マガジンのカバー画像

谷崎光のインサイド・アジア

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月… もっと読む
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#北京

見えない中国LGBT事情 北京ゲイクラブ潜入ルポ 

(写真は、北京のゲイクラブ、パーティ内部の様子。2017年冬、筆者撮影) 最近、日本でもいろ…

中国政府の権威失墜。コロナ感染拡大中の北京でついにあふれだした住人の本音

メリークリスマス!  クリスマスプレゼントにはあまりふさわしくない話題なんですが時事もの…

中国政府だってオミクロンにはここまでやらなくていいとよくわかっている内部資料 今…

文書はコロナの国家専門家チームと北京の地坛医院(伝染病専門病院)との会議まとめ。 まあ本…

300

話題のあの企業の中国進出についてここだけの話 谷崎光のインサイド・アジア

役員の生娘シャブ漬け発言で話題の吉野家。中国在住者、旅行される方はよくご存知でしょうが、…

ド田舎だった北京が、突然あちこちでおしゃれな総合都市開発ができるようになった怖い…

300

ド田舎だった北京が、突然あちこちでおしゃれな総合都市開発ができるようになった怖い…

(北京市内のイノベーション促進エリアに出店しているアラビカコーヒー%。以下、写真はすべて…

300

コロナ禍で良かったこと。谷崎光のインサイド・アジア No.71

感染症と差別を考える。北京のコロナ禍で感染が多かった職業

現地発! 北京、巨大なIT不夜城と中国人民解放軍との関係を考える(オープンでは書け…

エンジニアたちは自分を、IT民工(IT土方)、村人と卑下して自称 北京にIT不夜城と呼ばれる場…

300

イギリスの貴族学校入学資格付き、中国人が殺到のはずが?! マレーシア不動産投資販…

行こうと思ったのは、北京のコロナ期が明けてから、あまりにも毎日、家を買え、家を買えとセー…

自然豊かなハイキングエリアは、実は北京で最初にして今も最高の○○だった。マジでオ…

300

現地発! 失業者数千万人で壮絶、コロナ後の中国人はいかに生き抜いているか。人、街…

300

トヨタが中国にポイ捨てされる日が来る!?。コロコロ変わる中国の法律とその政府のウ…

(写真は中国大手物流会社、順豊エクスプレスのEV小型トラック。北京はすでにバスもEV化。筆者…

3兆円企業小米(シャオミ)のスマホ連動家電に中国人が熱狂する、日本人が知らない本…

何でも使ってみなければわからない。 中国で小米(以下シャオミ)が、最初に家電に手を出した…

300

潜入! コロナ再発、北京の230万人PCR検査のウラ! 本当にそんなたくさん検査できる? 全部スマホでスマートに終了、のはずが…犯罪案件も発生、なるほどなぁのトホホ顛末。月刊 谷崎光のインサイドアジア No.46

2020年6月28日追記 その後の状況は以下の通り。 ①2週間前の検査から先日に至るまで、結果が本人たちにほぼ知らされていない。検査のためのウイチャットグループでは、「出張ですぐいるんだ!」の人々の阿鼻叫喚を党員がなだめる姿が散見される。 ②もし陽性なら、直接すぐに連絡がいく説あり。 ③問題ないのに、結果を渡さないのは、衛生部が北京市民をできるだけ、外に出したくないために上の許可を得て、採った措置とされている。 もし結果が出ても、一般に(北京を出る)証明書は発行されない。特