見出し画像

現在アプデの為1.13.4になり、記事対応してません。随時対応中

2021/3/9のアプデで1.13.2から1.13.4になりました。2021/3/10時点で確実な情報を検証してないので現在は対応してません。

お待ちください。












以下1.13.2 前バージョン情報です。

ボクの記事は初心者の方が始めてMODを入れて遊ぶことを想定しています。MODなんて導入余裕だぜって方は読み飛ばし推奨です。むしろ間違いがあったら指摘お願いします。

記事の下の方に、初心者向けのお勧めの譜面のプレイリストを紹介しています。譜面に困った方はいかがでしょうか?

この記事はビーセイアドベントカレンダーに参加してます。

スクリーンショット 2021-01-25 070701

これはPCVR版の記事になります


quest版の方はmozoryさんの管理されているinfovrに記事がありますのでそらをご確認ください。

ボクは相当MOD導入に弱く、いつも誰かにフォローしてもらっているのですが今回初めて1人で導入します。詳しい解説はできませんのでこれはボクのMOD導入の日記みたいな感じでお願いします。

昔のUIの1.11などからアップデートされる方は必ずアンインストールのち、beatsaberフォルダの削除をしてください。そうしないと意図しない不具合が出る場合があります。曲やプレイリスト、セイバーなどのバックアップを必ず!

MOD導入後、正常動作をするうちにバックアップするのもよいでしょう。

スクリーンショット 2021-01-22 000721

上の写真はまるままコピーしたままリネームしてます。

アップデートは急に来ることもあるのでご注意ください。アップデートされるとしばらくMODを使えなくなる可能性もあります。その対応策になります。わからないことの質問はねこようへいのtwitterのDMまでお願いします。

スクリーンショット 2020-12-20 083603

スクリーンショット 2020-12-20 084245

はい、ver1.13.2の初期状態になりました。

ここからですがMozoryさんのサイト

こちらを読み進めながら導入していこうと思います。もしこれ以降のバージョンになった場合動作の保証はできませんがその都度、やる内容は同じでMODが出そろい次第同じ方法でアップデートできると思います。

MOD導入前に

MODについて
ユーザーが独自の要素をゲームに追加したりする要素です。独自の曲を追加するものからほとんど別のゲームになるようなもの等様々なものが存在ます。環境によっては導入できませんので注意してください。当然公式の要素でないので自己責任で導入してください。 引用:Mozoryさんより

「MAPPERさんMODDERさんにリスペクトの心を忘れない」

譜面作成者さんもMOD作成者さんも完全にボランティアになります。公開されているものが自分の用途とは合わない、使用方法がわからないからといってネガティブな発言は絶対やめてください。

曲に関しては難易度調整が各々で違いますので記事の最後に初心者の方が遊びやすいよう「ねこようへいと有志の方」が選んだプレイリストがあります。


では、まずは必須MODの導入からですがMOD Assistantを使います。

その前に、ボクが細かく書くよりMozoryさんの記事がしっかりと書いてくれているので初めての導入の方は必ずこちらを並行で読みながら導入をお願いします。

そのためMOD Assistantのリンクはあえて載せません。

https://infovr.net/ にリンクはありますのでこちらからお願いします。

MOD Assistantの起動

スクリーンショット 2020-12-22 213916

ここを押した後、少し下にスクロールすると、ModAssistantのリンクがあります。

(画像は1.13を使用しています、現在1.13.2になっています)

はい、MozoryさんのサイトのリンクからMOD Assistant.exeを起動しました。

スクリーンショット 2020-12-20 091547

はい、なにやらよくわからない英語がいっぱい出てきて英語能力のないねこようへいにはさっぱりわからんことばっかり書いてます。とりあえずボクの名前はアグリーではありませんが、I Agreeって詐称して名前を報告してください。(必ずしっかり読んで自己責任で導入することを同意してください)

スクリーンショット 2020-12-20 092920

その後辛うじてわかる単語のOptionからBeatsaberのインストールフォルダの指定を確認して、指定してください。

スクリーンショット 2020-12-20 092558

指定が終わったらModsってところを押しましょう。

ここでひとつ重要なことがあります。後述のアバターの表示方法でLIVというアプリを使用してアバターを表示させたい方はCameraPlusを抜くことが推奨です。

理由としてはCameraPlusの管理者さんがLIV使用を想定していないので(LIVのほうで同様の機能があります)併用は動作保証外ですので間違ってインストールした場合はアンインストール推奨です。(追記2021/01/07)

スクリーンショット 2021-02-02 024824

画像22

2021/1/24 現在アプデ後にMODのメンテナンスがまだ完了してない可能性がありますので、最低限遊べるものを掲載してます。

各種MODはinfovrにて解説されていますので使用する際はしっかり熟読ください。色々英語が書いててまったくわかりませんね!MOD導入慣れてる方でも何が何だかわからない方もいると思いますので是非ともMozoryさんの解説を読みましょう!細かいところはそれを見て随時導入してください。

赤枠のものは動画映えするプレイのために必要なMODですので最初から指定されている必須MODに加えてチェックを入れてください。

MODは入れすぎるとスペックなどによって干渉や不具合起こす可能性があるので一気に全部入れるということは避けた方がよいと思います。

また使わないMODは干渉などを起こし不具合が出る可能性が増えるので同系統のMOD(例、ばもきゃ+VMCavatarとCustomAvatarの併用)両方導入する場合は一考してください。

最後に指定し終わったら右下のinstall or updateボタンを押してください。すると指定したMODをインストールしてくれます。

MODはそれなりの頻度で更新がありますのでアップデートされてるかを定期的に見に来るほうがいいと思います!

アップデートの際は古いバージョンは赤字で直感的にわかるので指定して上げてインストールのボタンを押すだけでアップデートできます!

これで2刀のMOD環境はある程度そろいました。

では一度起動チェックをしましょう。

もしも赤枠で囲んだものをまとめて入れた後起動しなければ1つづつ試してみてください。最初からチェックが入ってるものに関してはそのままで大丈夫かと思われます。

ランク譜面について

Beatsaberにはランク譜面という譜面が存在し、それぞれの譜面でPerformancePoint(PP)を獲得し、ランキングを競うMODがあります。

こちらへの参加は必須ではないのですが、対戦など競うことが好きだったり自分の目標を立てる人は参加してみるのはいかがでしょうか?

ですがBeatSaberは必ずしもPPが全てでは無いのでPPで辛い思いをする人は個人的見解ですが無理に参加する必要はないと思います。多数の魅せプレイも存在しますので下記の派生スタイルのほうもご確認ください。

ランク譜面、PPに関しての詳しくはみなとほくとさんのアドカレにまとめられているのでそちらをご確認ください。

派生スタイルの導入

注意!!1.13.0→1.13.2でAlternativplay(ダスモ、槍プレイ)2021/02/01現在VMCavater使用のTrueVR Modeで位置ズレの問題があるみたいです。

大体のMODは入りましたが、これだけではダースモール(ダスモ)と呼ばれる2本の剣がつながったスタイルとFeetsaberと呼ばれる足でノーツを踏んだりするスタイルはまだできません。もちろん巷で人気筆頭の腰ダスモもプレイすることができません。

以下のMODは必要な方だけのインストールで構いません

ですがどちらもすごく楽しくて流行ってますので興味がわいてから導入するのもよいでしょう。(むしろ初心者の方は最初は二刀で遊んでもらいたい)

AlternativePlay

https://github.com/Kylon99/AlternativePlay/releases/tag/0.5.2

まずは上記のGitHubのリンクに飛びましょう。英語がいっぱいですので一部日本語翻訳を使いました。この時点でボクの脳みそはすでにパンクして1時間費やしました。

間違ってソースコードというものをダウンロードしちゃったりしましたが、ボクは ねこ なので味の濃いものはご遠慮してますので必要ありません。

ダウンロードする前にかならずドキュメント、注意書きを翻訳したりして読んでから自己責任で導入しましょう。

画像21

するとこのAlternativePlay.dllがダウンロードできるので、ダウンロードフォルダから取り出しましょう。

インストール方法は下記のNalulunaModifierと同じ方法なのでそちらにまとめます。


NalulunaModifier

こちらのyoutubeリンクよりダウンロードできます。

https://www.youtube.com/watch?v=GqsPjHAThSM

スクリーンショット 2021-01-25 061217

2021/01/24追記:最新バージョンの0.0.21Testingがリリースされましたのですが機能をすべて確認する時間がないので、とりあえず公開してみて不具合があれば直すテスト版です。となるるなさんのお言葉があります。


さてAlternativePlay.dllやnalulunaModifief.dllをダウンロードして用意できたら、インストールですがこれは簡単!

Beatsaberがインストールされたフォルダを選んでPlaginsフォルダにAlternativePlay.dll や nalulunaModifief.dll を単純に入れちゃってください。

スクリーンショット 2020-12-20 112611

これでインストール完了です!もう一度ゲームを起動しましょう!

スクリーンショット 2020-12-20 113655

スクリーンショット 2020-12-20 113538

はい、無事インストールできましたね!ボクって天才。

各MODの使い方などはGitHubにある説明を見てください。

またfeetsaberについて気になる方はアドカレ19日目のぷりにさんの記事に詳しく乗ってますので是非見てね!

これでMODの導入部分の説明は色々足りてないこともあるでしょうが終了にさせていただきます。


動画とアバターの合成など

さて、ここまでまともに記事を読んできてくださった方は今からMODを導入して可愛いアバターでbeatsaberするんやー!って方も多いと思います。

ですが最初にこの真下の一文を必ず読んでください。

重要:CameraplusのMODとLIVは併用はしないほうがいいです。Cameraplusの管理者やVMCの作成者さんも動作の保証はしていません。


アバターの表示の方法は複数ありますのでMozoryさんのサイトでそれぞれを確認できます

ボクが使ってるアバターの表示のさせ方ですがバーチャルモーションキャプチャーというソフトを使います。

「バーチャルモーションキャプチャーは無料!」

ばもきゃのホームページに詳しく方法が書いてあります。

アバターの導入方法の一例に猫井夕菜さんの動画の使用許可を頂けたのでどうぞご覧ください。

すみませんがボクからは確実なことをかけないので割愛します。

リアルアバター(実写)を使いたい人はこちらか、twitterのねこようへいまで質問をどうぞ!

VMC支援者向け、CameraPlusの設定

これはバーチャルモーションキャプチャ支援版を利用してアバターを表示させる方向けです。(もしくはアバターを表示させない方の三人称動画)

まずは初期状態ならば一人称の動画しか取れないですが、CameraPlusを導入したので三人称視点を自由に動かすことができます!やってみましょう。

まずはBeatsaberを起動して、デスクトップに表示されてるbeatsaberの画面を右クリックします。

スクリーンショット 2020-12-20 123608

するとこんなの出るので、3人称にしてレイアウトを直感で決めていきます

詳しい構図はそれぞれの感性もありますし、PCスペックが伴えば複数のカメラを同時に利用することもできるのでこの辺りは説明は省きますが凝っても楽しいと思います。

こちらに説明のリンクがあります。

動画を撮るのにボクが使っているのははOBS studioというウインドウや全画面をキャプチャできるソフトなのですが、設定すれば後述の配信も可能なのでお勧めします!

DLリンク 

使い方の説明は省きますがこちらに説明のリンクがあります。

準備が整いました

それではプレイする曲を選んだり、セイバーをカスタムしたり、アバターをカスタムしたり、プレイスタイルをえらんだり、いろんなことができるようになりましたがここからは専用の記事を探すか直接誰かに聞きに行くかしないとボクの知識量の限界を迎えてしまいました。

ある程度までの基本知識などはMozoryさんが纏めてくださってるのでこちらでお願いします。

配信に関してですが、ビーセイ配信祭ポータルサイトに詳しく乗ってます。ご確認ください。

OBSのほうもいろんなレイアウトを作ったりなどありますがねこようへいは基本的なことしか知りません。ほぼ動画投稿でTwitterの2:20秒以内の動画をメインに活動してます。お手軽に自分をアピールできるので最初はおすすめします!

ビートセイバー配信祭の休憩動画でアピールしよう

ビートセイバー界隈にそれなりに居る方はほとんどの方がご存じでしょうがさきほど上げさせていただいたビートセイバー配信祭り(通称:ビー祭)というユーザリティーイベントが定期的にあります。配信をいきなりぶっつけ本番で披露するのは難しいという方に、休憩動画というものがあり無音にはなりますが自分の名前とプレイを披露する場がありますのでご紹介します。

詳しくは下記サイトの休憩動画の欄にレギュレーションが載っていますのでご確認ください。

冬のビー祭の休憩動画募集は2021/2/7まで行ってます。

2021/01/24現在 配信参加者の募集は終了してます。次回ビー祭に参加しましょう。

スクリーンショット 2021-01-07 222633

ビーセイ配信祭ポータルサイト


最後に

この記事はMOD導入苦手なねこようへいがMozoryさんのサイトを見て四苦八苦しながらもMODを入れていく記事になってますのでツッコミどころは多数あるかもしれませんが、今までMODいれたことのない方がMODをいれるきっかけになったり動画を投稿できるようになったらと思い作成しました。

Beatsaberをそれなりにやってる方はご存じの方も多いと思いますがBeatsaberの動画はよくRTされます。そのRTされた動画がきっかけで初心者の方がわからないことを聞きやすくなる環境になればなーという思いで書きました。

これからMODを入れて動画を撮って遊ぶ方へ

是非ともTwitterに動画を投稿してください。動画と共に#beatsaber タグをつけて分からないことなどを聞くとタイミングもありますが教えてくれる方が居るはずです。また、積極的に気になる動画の方に質問してみてください。親切な方も多いので教えてくれる方も居るはずです。

技術面とかですがアドベントカレンダーの3日目のしろゆりさんの記事に参考になることがいっぱい書いてありましたので合わせてお読み下さい!


プレイリストの入れ方の例:追記(2021/01/07)

MODassistantをつかってプレイリストの曲を一気にダウンロードし、プレイリストを作る方法です。

まずtwitterなどで有志の方が公開されているプレイリストを探します。

今回は「ねこようへい」が自らテストプレイし、多数のプレイヤーの方に初心者の頃にやった曲や思い出の曲などを教えてもらいテストプレイしたプレイリストと共に「なるるるるな」さんと「ejiejidayo]さんに許可を頂いたので2個のプレイリストを紹介します。

ねこようへいの初心者向けリストを利用のみなさんへ

ダウンロードリンク 

このリストは初めてMODをいれたけど、プレイする譜面がわからない人や
DLした譜面が難しすぎるという人向けに作成したプレイリストになります。

リストを導入するには下記のなるるなさんのFeetsaberのリスト導入の説明のところにあるMODassistantからプレイリストの導入をする方法をお読みください。

どのプレイリストも複数の難易度があるので初心者~ベテランの方も遊べる内容になってます。

nekoyouhei_starter 公式hard~expart想定 
nekoyouhei_hard     公式hard想定
nekoyouhei_expart    公式Expart想定
withnontan_playlist_day1-30 うぃずのさんから頂いたリスト hard~expart想定

導入方法は下記のプレイリストの導入法にあります。
初めての方はできればプレイしていく上で重要なことが書いてるので読んでもらいたいです。

ゲーム内の難易度のNPS(Average Notes Per Second)という数値があるのですが

これが1秒あたりに何個のノーツが流れてくるかの数になっていて
一概には言えませんが難易度の指標になるので意識してみてください。
また流れてくる速度の速さをNJSといいます。これも難易度の指標になります。

またランク譜面には★の難易度表記がありますがこれも昔の譜面と今の譜面と全然違うので参考程度に考えててください(★5でも★7以上に難しい曲もあります)

beatsaberのカスタム譜面はMAPPER(作譜者さん)が完全ボランティアで作っています。
上の写真のこの場所に書かれてるのがMAPPERさんのお名前です。
難易度想定などが各者全然違ったり、かなりの時間がかかるので高レベルプレイヤー向けだけに作ってる方も居ます。
ですのでHARDなのにEXPART並みに難しかったりもしますのでNJS、NPSからある程度確認して、無理な場合下の難易度があるならそちらを先に練習してください。
(今回はNPS~2.5を公式難易度HARD想定、2.5~4を公式難易度EXPART想定としてねこようへいが自己判断でチェックをしてリストアップしてます)

NPSなどが低くても意図的に斬りにくい譜面やネタ譜面などを作っている方も居ます。

最初は希望の譜面が見つからないかもしれないですが、けしてネガティブにならないでください。
これだけは絶対約束してください

「MAPPERさんMODDERさんにリスペクトの心を忘れない」

ある程度慣れてきたらbeatsaverやbeatlistを使用してMAPPERさんの名前で検索すればお気に入りが見つかりやすいかもしれないのでチェックしてみてください。
MAPPERさんは意外と身近にいます。Twitterなどでつぶやけば本人の目に留まることも多いです。ネガティブな発言はしないように心がけてください。



現在1.13.2のMODassistantではプレイリストを読み込むMODのPlaylistLoaderLiteがありません。1.13.0のものも利用できますが新たに新MODができています。動作は未確認ですのでテスト扱いでお願いします。

スクリーンショット 2021-01-26 001418

このzipファイルをダウンロードして中身をそのままbeatsaberフォルダに入れちゃってください。

スクリーンショット 2021-01-26 001754

特徴
ゲーム内でプレイリストを表示する(RIPプレイリストローダーライト)
プレイリストとカスタム曲を更新する
プレイリストを作成する
カスタム曲とOST曲をプレイリストに追加する
プレイリストから曲を削除する
プレイリストを削除する
プレイリストにない曲をダウンロードする



また多数の先輩プレイヤーさんがこのリストの制作に協力してくれてます。

TESTPLAY ねこようへい、うぃずの、タイラントetc...
曲提供 MAPPERさん各位(多すぎて羅列できません各自MAPPERさん見てください)
曲紹介 あうりん、JAPANSB、うぃずの、タイラント、日夜常時、なつれ、くろりん
    rindoblue、なじゅり[710]、mine.txt 
その他協力者 リュナン Mozory

ねこようへいの紹介です。https://twitter.com/nekoyohei
ネタプレイヤー筆頭、「腰ダスモ」をはじめとしたさまざまなプレースタイルをアバターやMRを利用してやってます。
動画例を下記リンクに張っておきます。
https://twitter.com/nekoyohei/status/1322509797300658176?s=20
https://twitter.com/nekoyohei/status/1348208128337215489?s=20

FeetSaber専用譜面リスト

「なるるるるな」さんに許可をもらったので上記で紹介したFeetsaber(足でノーツを切るMOD)向けに特集された曲のプレイリストのTwitterリンクを張ります



スクリーンショット 2021-01-07 003240

ここを選択して右クリックからコピーし、URLに飛んでください

スクリーンショット 2021-01-07 003507

この画面の図の場所から、feetsaber.json をDLしてください。

そしてMODassistantを起動します。

スクリーンショット 2021-01-07 004609

Install Playlistから先ほどダウンロードしたfeetsaber.jsonを指定したら曲のインストールが始まります。

Beatsaver(カスタム曲のDLサイト)のサーバーの調子により時間がかかったり、またはサーバーエラーが起こっていることもあるので動かない場合は時間をおいてから試してみてください。

時間がかかっても動いている場合は放置してればそのうちDLが完了します。

もしもサーバーなどの状況によりfailsした曲があるのであればもう一度同じ手順をすることでfailsした曲を入れることができます。

スクリーンショット 2021-01-07 014507

上の画像の場所に追加されたのがプレイリストです!!

いろんな方がプレイリストを使用用途別に作ってくれたり、自分でもプレイリストを作るMODなども存在しますのでお楽しみください。

最後に「なるるるるな」さんの紹介です


https://twitter.com/nalulululuna

BeatsaberのFeetsaberを始め、様々なMODを作ってくださってる方で今回の記事を書くにあたって使用許可を頂きました。

youtubeチャンネルは国内海外を問わず人気で普通のbeatsaber動画だけでなく様々な表現方法で楽しませてくれるパフォーマーでもあります。

是非ともチャンネル登録してみてください🐈


またFANBOXでファンクラブ的なものもありますので気になった方はいかがでしょうか?

えじさんのリスト1~4

続いてですが、日本ランキング2位のejiejidayoさんのプレイリストも掲載許可を頂きました!はじめてMOD を導入した方が曲に迷ったときにレベル別に分かれてますので非常に助かると思いますので是非DLしてください。

またejiejidayoさんは譜面製作者(mapper)でもありMAPも公開してるのでtwitterの自己紹介のリンクからbeatsaver(カスタム曲DLサイト)にアクセスして是非プレイしてくださいね!

おなじくJSONファイルが4つ難易度別にあるので上記の方法と同じように使ってください。

重ね重ねにはなりますが

Beatsaver(カスタム曲のDLサイト)のサーバーの調子により時間がかかったり、またはサーバーエラーが起こっていることもあるので動かない場合は時間をおいてから試してみてください。

時間がかかっても動いている場合は放置してればそのうちDLが完了します。

もしもサーバーなどの状況によりfailsした曲があるのであればもう一度同じ手順をすることでfailsした曲を入れることができます。

またejiejidayoさんはtwitchで高頻度で配信をされている方で、視聴者をいろんな方法で楽しませてくれる配信をされていますのでよろしければ観に行ってみませんか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?