ラブ、デス&ロボット(Netflix)

SF系アンソロジーの短編集。1話がだいたい10分前後なのでとても見易い。どれも映像がすごく綺麗でクオリティが高いし、各話テイストが様々なので見飽きないというか、見入ってしまった。

特に気に入ったのは「ラッキー・サーティーン」これは好き。不吉だと言われてきた13番機に新しく就いたパイロットの話で、アンラッキーをラッキーに塗り替えたパイロットと13番機AIの友情というか、親愛の物語。13番機AIは特に喋るわけでもなくて、意思なんてないただの飛行機のように見えるのだけれども、信頼を寄せてくれたパイロットに明らかに単なるラッキーなだけではない成功を授けてくれる。その控えめな寄り添い方がちゃんとパイロットと整備兵には伝わっていて、マシンと人間の関係性萌えにはたまらないストーリーでした。ちなみに整備兵の東洋人がツジダイスケさんて役者さんで、ゲーム「ゴーストオブツシマ」の境井仁のモデルさんだったのでちょっとテンション上がった。

「秘密戦争」も良かった。しょっぱなの何らかのクリーチャーに襲われた村の様子がだいぶエグいのだけど、ゲーム「ウィッチャー」っぽくてワクワクしちゃう。激シブの隊長率いる部隊が村の調査をして突き止めた真相が、戦争に利用しようと黒魔術で召喚したクリーチャーの暴走だったってのもオカルト感あって好きだし、割と硬派な筋運びの中で不意に出してくる不器用な親子愛もぐっとくる。一番足の速い馬、しっかり仕事を成し遂げたね。(息子もね)

「目撃者」のスタイリッシュ感とザ!ショートショート!って感じの疾走感は好きな人多そう。どっかでループが崩れたり起点が変わっていきながらもうちょっと長い話でリメイクしてくれないかな。観たい。

Wikiを見たら、シリーズの総指揮にデヴィッドフィンチャー、プロデュースにブラースタジオが関わってるとのことで、そりゃ好きだわ。「ドラゴンタトゥーの女」のオープニングムービー大好きだもの。( https://www.youtube.com/watch?v=sY4f_83t_rw )

このアンソロジー楽しかったので、2ndシーズンも作って欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?