ホテルレイク(WOWOW)

韓国ホラー。予告&宣伝では「○○してはいけない」みたいな条件のあるホテルでその禁忌を破った主人公に降りかかる恐怖!的な煽りだったはずだけど、本編にそんな話1ミリも出てこなくてそこがいちばんの驚きでした。どゆこと?

ホラーの描写はどれも良くておもしろかったのだけど、つっこっみどころもそこそこあるのであまり色々気にしすぎると楽しめない気がする。湖畔のホテルが題材だからもっと湖に関する逸話とか伝承みたいな土地に意味を持たせる設定があるのかと思いきや何もないし、土着、宗教、思想的な儀式のために他人の命を奪ってるのかと思ったけど具体的には何も語られなかったし。義妹が家具に落書きしてた、黒い四角に人がたくさん繋がれてる絵とかすごく儀式っぽかったのになぁ。なにか韓国の人だとすぐに察することのできる反魂術的な要素とかもしかしてあったのかな。赤い紐で首を括ることに意味があるとか?日本語字幕版で見てる限りはその辺の筋は読み取れなくて謎のままでした。
ホテルのオーナーのおばさんが主人公に可愛いワンピースを着ることを勧めてたり、行方不明になった映画冒頭に出てきた若い女の子も綺麗なワンピースだったから、息子との冥婚でもさせようとしてたのかと思ったけど台詞にはその要素はなかったんだよなー。謎。
息子の死を受け入れたくない、理想の息子を傍に置きたい、と云うエゴで人を殺しまくったおばさんが最後ちょっと報われちゃってる風だったのもモヤモヤ。狂人の道理で手にかけられてしまった人たちの恨みとか無念がホテルに満ちあふれてるのだから、最後はちゃんとその矛先が元凶に向かって行って欲しかったな。

汚職系ダメ刑事とか、霊能者とか韓国映画あるあるなキャラがしっかり出てきてにっこり。霊能男子高校生、もっと活躍して欲しかったな。出てくるのも急だけど立ち去り方もあっという間過ぎて残念。男子高校生である意味も感じられなかったし。出したい役者さんだったのかな。

量産型のドタバタパニックホラーではなくて、ストーリーがそれなりにあって見せ場もあって、突っ込みどころはあれどホラー的な美学も感じられる、比較的雰囲気の良い映画だったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?