見出し画像

PC DMM AssettoCorsa アセットコルサ アルティメットエディション 日本語版 起動しない

DMM版発売と同時に、
IPeS参戦していた私は、無料でもらえたので、
早くから遊ぼうとしましたが、起動せず、
当初からDMMとやり取りをして解決しました。
かなりDMM版は、いろんな方と相性が悪いようです。
私も購入してから1か月ほど起動できずに
DMMの方とやり取りをして遊べるようになりましたので
解決策をnoteします。
※DMMへ連絡すると丁寧な対応をしてもらえます。

①本家AssettoCorsaとの相性が良くない
インストール自体は問題ないのですが、
生成される設定・ログなどのファイルが共有されてしまうため
双方で問題が出てきます。
よって
AC英語版起動→「ドキュメント」の「Assetto Corsa」フォルダーを名前を変える→Assetto Corsa英語版
AC日本語版起動→同様に「ドキュメント」の「Assetto Corsa」フォルダーを名前を変える→Assetto Corsa日本語版
それぞれを起動する前に、Assetto Corsa英語版→Assetto Corsaのようにして遊び、終わったら、Assetto Corsa英語版にしておく。
このように、お互いに設定・ログなどのファイルが共有されないようにすることが必要です。
※Content Managerからの起動とも相性が悪い人もいるようです。私は大丈夫。

無題

②「NVIDIA」のグラフィックカードと相性が悪い
これは、DMM公式で説明してくれています。
ある設定1つをOFFにするだけ。
http://assettocorsa.games.dmm.com/faq/detail/954

無題

③セキュリティーソフトと相性が悪い
私はこれが一番でした。起動するたびに消されていました。
McAfee→設定→リアタイムスキャン→除外ファイル→「acs_dmm.exe」
私は、ACほとんどの本体を除外にしました。

無題

④その他。DMM公式より。
http://assettocorsa.games.dmm.com/faq
ほとんどが、上記の3つが大きな障害となっていると思います。
それ以外は、DMM公式が解決策を紹介してくれています。
また、解決できない場合は、DMMへ連絡すれば、丁寧に対応してくれます。
今まで遊んでいた記録やMODが消えるかもしれませんが、
英語版も日本語版も、インストールしなおして、上記のマイドキュの切り替えなどを行えば、ほぼ解決すると思います。
ただ、毎回すべてをインストールしなおすのは大変なので、
チェックして差分だけインストールしてくれる機能もあるので
うまく使えば便利です。

無題