見出し画像

料理を時短に・ラクにする。あると嬉しい便利グッズたち

こんにちは、taniです。

我が家の料理担当をしております。そして、料理を作るときは、「いかにラクをするか」「いかにサッと簡単に作るか」を研究し続けるタイプです。

もちろん時短アイテムも大好き。私もよく買ってしまうのですが、時短のつもりで購入したのに、結局使っていないものも多いですよね(笑)

そこで今回は実際に使ってみて便利だったもの、そして今でもスタメンに残り続けている強者たちのみをまとめました!どれも調理する時間を短く、料理をラクにしてくれるアイテムばかりです。

是非試してみて下さいね。

※そもそも毎日レシピを考えるのが大変!という方は、こちらの記事もぜひ

下記に便利グッズを思いついた限りあげてみているのですが、まだいろいろあるような気がしていますので、随時更新していきます。お楽しみに。

それではここから、スタメンの便利グッズについてご紹介していきます!


ミニ軽量カップ

味付けは計量が命。わかっちゃいるけど、計量ってめんどくさいんですよね…ミニ軽量カップは、計量のスピードを劇的に、爆速に変えてくれるアイテムです。

ダイソーとかセリアなどの100均で売っているので、見つけたらとりあえず買っておいて損はないです。(画像のみやすさでAmazonリンク貼りましたが、100均で買いましょう)

スプーンでの計量は面倒で、溢れるリスクもあります。ここに注ぐだけというのは、本当にラクです。動画で見るとわかりやすいですね。

和食とかだと、「醤油・みりん・酒おおさじ1杯ずつ」みたいなレシピも多いですよね。ここに調味料を次々注いで、大さじ3杯分になったものを一気に投入すればOK。

あと私は、「オイスターソース」がドロッとしすぎていることが不満です。普通にやったら絶対まんべんなく混ざらない。これにオイスターソースと料理酒を入れて、かき混ぜて下さい。それを料理に投入するとめっちゃ快適なので、是非試してみてほしい!


無印良品 シリコーン調理スプーン

ご存じの方も多いかもしれません。無印のシリコーン調理スプーン、本当にオススメです。(画像が見やすいのでAmazonリンク貼りましたが、無印で買って下さい。店舗で買うと590円と安く買えます)

特に気に入っているのが、「すくう」ことができる点。チャーハンはもちろん、エビチリ・白菜のうま煮みたいな汁気のあるものにも大活躍してくれます。柔らかさもあるので、最後にフライパンからタレを残さずかけることができちゃいます。

100均にも似たような商品がおいてありますが、絶対無印のほうが使いやすい。100均のだとちょっと硬いので、「すくう」がやりにくいです。


無印良品 シリコーンジャムスプーン

私としてはこちらもオススメ。(これはAmazonでも無印の店舗でも値段変わらないみたいです)もちろんジャムに使うのも便利で、しっかりと瓶の底までこそげ取れます。

私が注目しているのはミニ軽量カップとの相性がバツグンなこと。ケチャップなどのドロッとした調味料も、残さずとれます。そのままこれでソースを混ぜればOK。ティースプーンよりも圧倒的に使い勝手がいいです。


油はね防止ネット

あると便利なのが油はね防止ネット。私はニトリで買いましたがAmazonで買ったほうが安かったみたい・・・

活用シーンは揚げ物だけじゃないんです。トマトソース作っているときとか、ステーキを焼いているときもかなりソースや油が飛び散ります。でも蓋はしたくないんだよな〜ってときに重宝しています。


小麦粉ふりふり

※こちらも画像が見やすいのでAmazonリンク貼っていますが、100均で売っています。

レシピの中で「お肉に小麦粉or片栗粉をまぶしてから焼きましょう」ってよく見かけませんか?確かに旨みを閉じ込めたり、ソースにちょっとしたとろみがついて絡みやすくなるので、まぶしたほうがいいのは間違いない。

ですが、これを手に入れる前は、面倒くささが勝ってしまい、レシピを無視。何も粉をまぶさずに作ってしまうこともよくありました(笑)

そんなとき、100均でこれに出会いました。めちゃくちゃラクです。ぜひ動画見て下さい。感動で、涙が止まりません。

袋から直接かけても、スプーンですくってかけても面倒。しかも粉がドバっとでて固まる。あの手間が、一瞬でサッとかければいいだけになります。粉もサラサラ。革命でした。


ペティナイフ

三徳包丁だけの生活は、もうやめましょう。ぜひペティナイフを導入して下さい。小回りが効くので、大活躍してくれます。文章での説明が難しかったので、いろいろ動画を探してきました。ぜひご覧ください。

✔きゅうりの薄切り、こんな感じでめっちゃやりやすい


✔果物の皮むきなども、とってもやりやすい


✔玉ねぎの芯取り・皮むきが爆速になります


✔細かい作業が得意なので、お魚も捌けてしまいます。


貝印のピーラー

ピーラー、100均にも売ってますよね。私も知ってます。100均のピーラーってちょっと切れ味悪かったり、切った皮が刃に残ったままになってやりにくくなったりして、最後は結局包丁使っちゃいませんか?(笑)

貝印のピーラー以外を買ってもいいんですが、「刃が斜めについているもの」を選んで下さい。貝印のピーラーは斜めです。刃が斜めになっているピーラーって、刃がスッと入っていくので切れ味がバツグンなんです。

そして、刃が波形になっているので、剥いた皮が貼り付かない。切れ味・詰まりにくさを備えたピーラー。「やっぱり包丁で」はなくなります。


軽いプライパン

家のキッチンの事情もありIH対応のフライパンを使っていたのですが、結構重いんですよね。

引っ越しがあり、最近ガスコンロで調理するようになったので、フライパンを変えてみることにしました。フライパンの違いなんてたいしたことないと思っていたのですが、全然違いました!いつもの料理がすごくラクになるので、是非試してみて下さい。


※Twitterでは、note沼にハマり中の私が読んだおすすめ記事・感想を共有しています。自分がnoteを運用している中での気付きなども発信します。
たまにお役立ち情報やセール・お得情報などもお伝えします!
  ↓ ↓ 画像クリックでTwitterへ ↓ ↓

スクリーンショット 2021-02-24 6.46.00


この記事が参加している募集

スキしてみて

もしサポートをいただけましたら、新たな知識を得るために使ったり、娘に可愛い洋服を買ってあげる費用にあてたりさせていただきます😊