見出し画像

会社作り

6月からオフィスを引っ越して、堰を切ったように採用を進めています(日本国籍以外の方も)。僕は現在進行系で、現場の進行管理等を行っているのですが、7月から入社したメンバーに今週から仕事を引き継ぎ始めており、いよいよ大事な契約や新規事業、体制づくりにフォーカスしていけそうな雰囲気がしてきました。

5月中旬に下記リンクがTLMの木暮さんこと、テルマさんから送られてきたのですが、確かに僕の仕事として、会社を作るフェーズがやって来ています。https://review.foundx.jp/entry/whats_the_second_job_of_a_startup_ceo

会社づくりといえば、まずは採用。BtoCに振り切って現場担当者を中心に採用を進めてきた結果、CFOや人事、法務・総務、広報、営業など、バックオフィスやマーケティング系業務の専任担当者がおらず、採用を頑張っているのですが、どんな方に入ってきて頂けるかで、会社の文化が大きく変わりそうに思います。

また、DeNAマフィアの記事(https://www.businessinsider.jp/post-193568)や過去の自分の経験から思うに、長期的にどの様な会社になっていくのかを決めるのは、何と言っても新卒採用だと思います。

僕が新卒で入社した会社は、高学歴者に絞って新卒採用を行っていたのですが、事業を作れるような人を生み出していくのであれば、その方針は合理的だと思います。そして、僕が新卒でセガ、任天堂、SIEのすべてに落ちたのも、コンテンツ作りにおいてはクリエイターが重要という意味で合理的ですねw

僕たちは、日本から世界へ向けたIPを生み出していく会社になっていきたいと考えています。どの様な方たちを採用して、どの様な文化を築いていくのか、シミュレーションしてみるのもなかなか楽しいですね。そう言えば、昨日面接した方は2人とも日本国籍ではなかったのでした。

会社づくりをお手伝い頂ける方を募集中
採用や制度づくりなど、会社づくりをお手伝い頂ける方を募集しています!ご興味ある方は是非ご応募ください!https://www.wantedly.com/companies/cover-corp/projects

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?