見出し画像

さつま町エール便っていうので、高級和牛「さつま福永牛1kg」が無料で届いたよ

鹿児島県に薩摩郡さつま町というところがあります。鹿児島に長く住んでいる私もはっきりとはわかっていないので、あるらしいです。鹿児島市から北に40kmほど、車で1時間ほどで着けます。とはいえ、私もこの2年間で2回ほどしか行ったことが無いのですが。

鉄道記念館とか、鶴田ダムがあるので、その筋の方には有名ですが、その筋でない人には、どこにあるのかもよくわからない、というのが、鹿児島県民にとっても実際のところかもしれません。

私は昨年、「さつま町観光未來研究室」というところが行うワークショップに参加したことがあります。地方における情報発信を考えるワークショップで、これから、まちの魅力を発信していきたいという若者が多く参加されていたのが印象的でした。

それ以外にも、優秀な人材を登用し活用したり(実は、地方の自治体では非常に珍しいことで。それについては、ここでは割愛)、今回のコロナ禍に際しても先進的な取り組みが行われています。

さつま町出身で、現在も扶養者(親御さんなど)がさつま町に在住している18歳以上の学生(大学、短期大学、専修学校、高等専門学校(4・5年)及び予備校等、もちろん、現在さつま町に籍が無くても良い)に対して、3万円を給付する「さつま町大学生等応援給付金」。

さらに、上記の学生さんに対して、さつま町で生産されたお肉が無料で届く#さつま町エール便(町出身県外学生向け支援)。

そして、今回私が高級和牛1kgを無料でいただいた「さつま町エール便」。これも、コロナで苦しむ町内の業者さん、事業者さんの製品を町が買い上げることで支援を行うことが目的ではあるのですが、それを県外の方も含め、希望する方に、「さつま町応援団(仮称)」に登録するだけで(登録ももちろん無料)差し上げるという企画。

さつま町エール便

当たるのは肉だけではない。焼酎、鳥刺し、お茶、お米などなど。さつま町の逸品が当たります。

実はこの発表があったひと月前に、私のFacebookアカウントで告知をしたところ、多数の友人が登録し、続々と当選報告をいただいていたので、結構な確率で当たっているようなのです。

画像1

ぜひ皆さんにも、「さつま町エール便」にお申込みいただいて、さつま町のことを知っていただき、おいしいものをいただきましょう。


お読みくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、NPO法人ルネスかごしまが行う「生活困窮家庭・ひとり親家庭支援」に全額使わせていただきます。