見出し画像

「なんで育休を取るの?」という駄言は早く絶版になってほしい

「早く絶版になってほしい #駄言辞典 」を読みました。

「男性なのに育休取るの?」など、無意識の思い込みで言われる言葉、駄言。 

「女性なのに仕事ができるね」「男なんだから黙って働けよ」
「涙は女の武器だよな」「男だから多少厳しくしても大丈夫だろ」
「ママなのに育休取らないの ? 」「男なのに育休取るの ? 」
「就活は女性らしくスカートで」「良い奥さんになりそうだね」…
聞いた、言われた、言ってしまった。無意識の思い込み。

心を打つ「名言」があるように、心をくじく「駄言」(だげん)もあります。
駄言には無意識の思いこみ、特に、性別のステレオタイプによるものが多くみられます。
これは、そんな滅びるべき駄言を集めた辞典です。

駄言を言う人が思いとどまり、
駄言を言われた人が「それ駄言ですよ」と言える世の中にするために。
すべての人が自分らしく生きられる世の中にするために。
「絶版」を目指して、つくりました。

https://www.nikkeibp.co.jp/atclpubmkt/book/21/282890/より

何名かのインタビューも掲載されていて、方々の思う駄言について話されていました。

その中で国会議員の野田聖子さんのお話。

「子育てと仕事の両立はできますか?」という質問。役職に就いた女性のみに聞かれる質問です。
子育ては女性がするもので、仕事というオプションがついている

男性も子育てと仕事の両立をしている、なぜ、女性だけ聞かれるのか。価値観の違いで、何気なく使っている言葉も駄言なのですよね。

私も「男性なのに育休取るの?」とは言われなくなりましたが、「なんで育休取るの?」とはよく聞かれます。

育休を取得する前に、

「奥さんが育児できない理由があるの?生まれてくる子どもになにか障害があって2人でやらないといけないとか?」

と言われたのは、少しショックでした。
純粋に”育児”をしたいんです。

きっと女性には聞かないことですよね。

お互いの価値観の違いに気付き、寄り添う。また、自分も駄言を言っているかもしれない、と思うことが駄言を無くす第一歩だと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A9%E3%81%8F%E7%B5%B6%E7%89%88%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84-%E9%A7%84%E8%A8%80%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%97%A5%E7%B5%8Cxwoman/dp/4296109472?tag=jwdpartner2-22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?