「可愛い」と俺氏の話


しがない大学生太郎マッタニです。


これを読んでくださっているお知り合いの方は耳を傾けていただきたいのですが、マッタニはインドカレーにハマりそうです。あのメチャでかいナン。愛しいナン。

そもそも食にあまり関心がないというか、食材や料理自体に拘りもなければ食事という場面において「作業」を感じていた当方です。やばやつやん。娯楽としての食=人生謳歌してる感⇒羨ましいと思いつつ、『食べなきゃ痩せるし別にええか』と思っていた当方です。やばやつやん。

でも最近は好きな方達と食を楽しむためにググルマップにたくさんのピン📍を立てる毎日です。めでてえ~!!!拍手祭り案件です。


さて、己模索期間というわけでひたすらエッセイを書きまくっているnoteですが、今回は前回を経て、『「可愛い」と俺氏』です。前回のやつ置いちゃお!鬱屈は続く。それがマッタニ。ひいん。


ここにおける「可愛い」には、容姿としての可愛さキャラとしての可愛さ の両方の意味が内包されています。どちらかというと容姿寄りではあります。「綺麗さ」ではなく「可愛さ」なのが肝です。

尚、『え~全然そんなことないですよ~』の自己否定も、『ありがとうございま~す♡』の自己肯定のどちらも反感を買いかねないクソ面倒な社会でありますので、マッタニはある程度までは「可愛い」ことにします。まぁエッセイなんで他人の意見とか評価を気にする必要あるんかオピニオンなんですけど。

終盤言うこと変わってるんで心して読んでください。急な右ハンドル。我が儘に生きることを2021年の目標にしようかしら。早すぎますか?ウェルカムセプテンバー


___

『黙って可愛くしといたらいけるやろ』


これ思ってたの誰ですか? マッタニです。

これで”いけ”ましたか?  自我が埋められ、今に至ります。


マッタニの21年という長く短い人生において、20年弱をこの考えが占めていました。繰り返しの話にはなりますが、【黙る→自我を捨てる→パンクする→メンヘラの称号を頂く】の流れで重要部分はクリアです。赤ペン先生は誰だったのホームズ。最悪や。

今でも割と社会の真理というか、一種の「正解」だと思っています。黙って可愛くニコニコしてたら人生、少なくとも殴られはしないと思うのです。最近この考えが発想すらしない人がいると知りました。そのまま生きてください。社会における模範解答なんてろくなモノじゃないわ閉鎖社会。ひいん。

「黙る」とは口を閉ざす行為から、「自分の意見を発さない」という意図を汲み取ってくれませんかブラザー。

これと類似した内容にはなるのですが、相手方に不快な思いをさせないことを一手に配慮しすぎる「接待」『可愛い』と言う文化、「無知」『可愛い』とする文化ありません?そこに無かったら無いですね~なんてことはなく。テレビにおける女子アナウンサーの役割的なのはよく議論で取り上げられてますね。


ミスiDはミスコンではありつつも、

己のアイデンティティが云々で『新しい時代をサバイブする多様な女の子のロールモデルを発掘するオーディション』(ミスiDホームページより)

であることを理由に『ミスiDは例外っしょ』。知らんけど。近年のあらゆるミスコン(というかミスキャン)が問題視されるのも、「ルックスで人を評価するな云々」よりも「出場者のファンに対する過剰とも取れる接待」ではないのでしょうか。

オタクッタニとしては、アイドル的な存在の方にはファンは大事にして欲しいです。また、オーディションという形で公に姿を晒すッタニとしても、応援してくださる方の存在は有難いものですし、身内の方や撮影会等でのお言葉も本心として心地よく頂いております。今は他人無理期なんで引きこもってますが。これは本当よ信じてマイメロディ。メチャわかってないのにわかったような口を利かはる方には引いてますが。

クソ拗らせ加減を晒して面倒と取れる部分を綴ってもメチャ見てくれるやんすいませんアザッス。


でもなんというか、どこからどう見てもセクハラ案件に『わかんないです(笑)』と純情で無知な女性像を振る舞っている出場者の方のSNSを見る度にOH。それらが彼女/彼らの本心なら、夢のための踏み台になるなら、なども思います。一方で、本心の可能性も第三者には語れないわけでありまして。

接待を伴うサービス業も存在するわけですから、マ~この「接待」もウーンとなりつつも置いときましょう。問題もといマッタニが思ってるのは、これらがなんなら、それら「サービス」に応じての報酬なく、日常生活で行われている/求められていることです。

やってない?やってんだよなぁ。自発的にやってんだよなぁ。もはや慣習なんよなぁ。故に今も実生活で若干続いている鎖国。しかもそれらが『可愛い』と評価されることを承知の上でやってんだよなぁ。ひいん。誰やねん『馬鹿が可愛い』とか言い出した人。バカワイイは確かにあるけども。遡れば平安時代古代哲学。女性は読み書きできなくていいって、マ?


良いニュースと悪いニュース、どっちから聞きたい?


残念ここは鬱屈note、悪いニュースしかありません。ひいん。

周囲に気を遣う行為や、その場の空気を壊さない能力というのは社会において求められているからこそ、KYという言葉は生まれました。何の話だと思いますか?


マッタニは6、7月程から始まったミスiDにおいて散々『自我を持ったからには』『自己主張は大事で』『自分での選択に意味があって』とズンズン言い続けてきました。それらは本心です。ほんまに思てる。

しかし、実社会において、マッタニは不快感を伴うことを言われたとしてもネタで返すか笑って流しています。未だ。ほんまに終わてる。

自分きも。に至ります。一対一であろうが多人数であろうが、その場でガチギレした経験があんましありません。いつから?それすらもわからん。気づいたら。ほんまに終わてる。

親友に言われてハッ!となったことがあります。ネタで返すとマッタニ的には『上手いこと終わらせられた。』と思います。一方、『ウケた!』って感じるって本当ですか?絶望しています。ほんまに終わてる。

ちょっと話は「可愛い」からズレるのですが、社会学を学ぶにあたっても、自分の憧れの方に近づくためにも『他人には優しくしよう』を念頭に置いておりました。結果ですか?なんか違う感がたまにある。ほんまに終わてる。(追記:元々パーソナルスペースがガン広いのに、「優しさ」だと思って扉開けてズンズン近くにこられてもその場で追い返せない感覚です。)

最早「優しさ」がマッタニにもたらしたものが、良い事の方が多いはずなのに、悪い事ばかり目についています。寛容でありたいと思いつつ、ニコニコしてたら舐められるんマジで何?被害を避けるために武装したら煽られるor気が強い(笑)って何?本当に終わってる。


___

「可愛い」がマッタニにもたらしたもの


こういうツイーヨをしたんですが、ツイーヨって考えたのどなたですか?めっかわやん天才ですね。この写真面長すぎん?鼻もやっぱどうにかせななぁ。


急にキャラ変わるやんってなるんでシートベルトをお付けください。

マッタニが可愛いことなんてわかってんす、それ相応の努力してんす、メチャ水飲んでるし、肌も容姿も人並み以上には気にしてんす、キレてないんす、ひいん聞いて。(『可愛い』というお言葉は有難く頂戴しております。)


マッタニの「可愛い」がマッタニにもたらしたものは、人生において割とマイナスが多く、マジ草生えるわ鬱屈進むわ何のために可愛くなってんだ比例しろよ案件かまし太郎。『何があったん?』わかりやすいのは以前に書いた「全闇note」なんですけど、見たかったら買ってください。無料配布キャンペーン終わりました。スマンな!

自分の顔面分析するのメチャ嫌なんですが、マー言うたらメイク系統も相まって、過度な言葉を使うと「メンヘラ顔」と言いましょうか。否、「メンヘラ」と言われるのが嫌すぎるので変えましょう。「マイルド顔」にします。我haveマイルド顔面。

お知り合いの方との話も参考にさせていただくと、簡潔に申し上げて『話聞いてくれそう』『言うこと聞いてくれそう』

え?そんなんある?そんなんある。ぽい。これに相まって先ほどの「実際に話を聞くマッタニ」と、もう流石に無いですが「言うことを聞くマッタニ」です。そのままやん終わった。

それを実際にするからやん、ってなると思うんですけど、してなくても最初から『そうやろ?』って感じで、全く意中でもなければ『おまだれ?』みたいな人から来るのが真実ですギブユー。マッタニはわかってないとか言うけど、Youだってわかってないじゃん。マッタニのアカウント ハッキングしてたりする?怖すぎワロタ。新パスワードどないしよ。


ちなみに、モテてるアピじゃなくて舐められてるんですよ。聞いてる?


からの、外見を好かれては中身を全否定されるような前例を抱えているマッタニとしては、最早「可愛い」のせいでこうなったのではないかって「可愛い」に対して攻撃性さえ感じたりもしていました。自意識過剰ですか?『顔は良いけど』マッタニ泣いちゃう。あなたが好きなのは無知で馬鹿なフリをするマッタニです。ごめんなさいボランティアやってません。

頂いた言葉に救われた浮かれ具合として使います、しかしマッタニは「聡明さ」を兼ね備えているので、『やっべ~逃げなきゃ』となって自我を出します結果的に。無理やんそんなん、だって。止められるわけないやん。無理やんそんなん。

そして迎えるは、相手からの『話が違う』の逆上。マ?モラハラが妄想ってまだ言ってるんスか。一人のことだけでここまで文章綴れるわけなくないスか。じゃあYouの想像は無駄だったってことスか。怒ってるの?怒るわよ。即ブロをキメ、エナジードリンク流し込み、腹を下すのはマッタニ。あれ日常的に飲んでる方のお腹強すぎません?

からの『マッタニは可愛いからいいよな。』Youホモソーシャル生きすぎ~説isあるけど、そんなん言われたら何も言えません。今も自分で打ってて上手い言葉は見つかりません。上手い言葉を探す俺氏。段々自分に対する好意に対しても疑念、気持ち悪さしか出てこなくなっていきます。経験で話すことはやめたいけど、経験しか知識として参考にできない現実。

生まれつきの容姿の違いによるスタートの差的なものは考えるべきでしょう。マッタニは別に『じゃあテメーも努力しろや。』って言いたいわけでもないのですが。ルッキズム批判とは本来容姿(劣)を理由にした差別、誹謗中傷をやめよう的な運動です。でも、だからといって努力して得たような容姿を理由に黙らされることってある?美は美として評価してくれよ。

何気ない一言は積み重なって社会の言葉となる。


『可愛い』の言葉の裏に自分への軽視を想像するような女の子になんてなりたくなかった。自分きも。そんなに可愛くないくせに。わかるの。

___

マッタニの「可愛い」のために


そんなこんなで、マッタニはどうしよう案件で閉めましょうね。

さっきの4文が暗黒すぎて停電がすごいですね。ブレーカーつけましょうね。

以上などなどにより、マッタニは『可愛い』の言葉をいただいたとき嬉しい気持ちもあるんですが、そこで終わってその先を見てもらえないんじゃないかって思います。不安。「可愛いマッタニ」にたいして嫌悪感しかない。「可愛い」に面倒さって要らなくないですか?努力して得た「可愛い」は武器にしたいけど、マッタニにとっては諸刃の剣感。そんなことなんですけど。これは憎しみ北南。オワテイル。


しかしもしかしでなんのその。マッタニとしてはそれでも「可愛い」を求めることをやめません。痩せてる方が可愛い系統の人間だと知っているからもっと痩せるし、肌も髪も全部もっと綺麗にします。オシャレだって好きだし、結局「可愛い」自分のことを好きでいたいとも思うので、満足できるまではとりあえず努力はやめません。ようやく『マーマッタニ可愛いからな。』と言えるようになったのよ。

正直考えなくて済むくらいの圧倒的な「可愛い」を手に入れられたら、ある意味楽だとは思うので頑張り続けます。楽さは大事よホームズ。

一方で、「舐められる」可能性がある「可愛い」はかなぐり捨てたいです。できるかしら。頑張りましょうしかないわ。他人に優しくの振り幅は抑えましょう。もし、マッタニと同じ経験をお持ちだったり、これらに思い当たる節がある方は、マッタニと一緒に頑張りましょうね。誰だって自分の人生を生きていて自分が一番大事よ。それはそう。


次は何の話にしましょうかね。あんまりいいオチが無かったことに、マッタニのぐるぐる具合を感じてください。見守っててください。書いてる身分なので面白がっていただいても結構です。こんな世界からこんにちは。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?