VRChat で、日本ユーザが最もよくワールドをアップロードする時間は?

VRChat でアップロードされたワールドの名前、説明および作者名に、ひらがな、カタカナが含まれる場合、
日本ユーザとみなすのはどの程度妥当かということで調べてみました。
ユーザの行動する時間から、その特性を求める方法があり、今回使ってみます。
データの期間は、収集を始めた2020年の夏から現在までです。

画像1

まず、24時間の間でどのように変化するかです。
全世界のユーザは、UTC時間の8時に底が来るものの、常にワールドをアップロードし続けています。
一方で、仮定した日本ユーザは、UTC12時、つまり日本時間の21時に最もワールドを上げていますが、
明け方にはかなり減ってしまい、午前中も低いまま、ということが分かります。
日本の生活時間帯と合っており、この仮定は問題なさそうです。

画像2

次に、曜日でどのように変化するかです。
世界的にみると、やはり土日が少し多くなります。
日本ユーザも、やはり土日が多くなっています。
曜日については、世界と日本で大きな違いは無さそうです。

以上です、
ワールドがアップロードされるのは、
夜が多い、土日が多いというのは、
働いているユーザが多いんだろうなあ、と感じました。

VRChat ワールドの人気トレンドを分析しており、
こちらも、引き続きよろしくお願いいたします。
https://www.vworldtrend.com/