年末の今思う自分の心のなかについて

本日は仕事納めでした、2019年みなさんはどんな年でしたか?

僕は仕事ばかり大変だったというイメージしかありません。

しかし、その中でも色々と考えることがあったり、自分の人生について悩むこともあったり、終わってみれば良い1年だったと思います。

これを書いている今、少し寂しい気持ちです。

なぜでしょうか?年末だからなのか?心の中に閉まった傷があるからなのか?明確にしたいとは思いませんが、そんな心境です。

12月の途中から『幸せとは何か?』について考えることが多かったです。

そんなことを考えることになった経緯があるのですが、僕の中で幸せだと思っていたことが本当に正しいのか分からなくなりました。

幸せとは自分の努力次第で手に入るかどうか決まると今まで思っていました。それは間違っていないと思いますが、人の幸せは人が作るという考えも強くなりました。

つまり、人と人は支え合っているということ、金八先生も言っていましたね。

僕はこういう性格なので仕方ないのですが、答えが分からないようなことでも何が正しいのかを追求したくなります。

幸せなんて人それぞれ違うし、定義もなければ答えなんてありません、それでも考えてしまう、追求しようとする。

誰かに認められたいのかもしれないし、誰かに助けてほしいのかもしれないし、誰かを助けたいのかもしれない。

これもよく分からない、自分の心境と心の中なのですが、そんな感じで2019年を生きました。

来年のことはまだ何も考えられていませんが、『自分を生きる』それは大切にしたいです。

2019年みなさまの応援ありがとうございました!
来年も応援よろしくお願い致します!

最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!