見出し画像

自分を大きく変えるのは難しいけど、変わりたいなら変われる。

今まで自分を変えたいと思ったことが何度あることか。今でも自分を変えたいと思うことが多々あります。

過去に「変わりたい」という相談を人にしたことがあります。自分の記憶の限りでは4人です。

その4人は悪い点もそのまま本音で言ってくれる人なので、どんなアドバイスを貰えるのか気になり相談をしました。

それぞれ色々なアドバイスを頂けましたが、共通していたのは「変わることはできる」「リスクも覚悟しろ」でした。

私も人は変わると思っているので、頂けたアドバイスは嬉しかったです。

また、リスクも覚悟しろについても、「何かを得るためには何かを失う」という考え方が私はあるので、納得できました。


アドバイスを頂き、そして自分自身で考えた結論として、人は変われると思います。でも、簡単ではないので努力も必要だし苦労もするということ。

私は変わりたいと思っているので、努力しないといけないし、それにより苦労するでしょう。 そこまでやって、ようやく変わることができます。。。


毎日を生きていますが、本当に自分が思う理想で生きているかと言うと残念ながら違います。色々な理由があって我慢をしないといけない場面もあります。

そんなの言い訳だとかワガママだと言われたら何も言えないのですが・・・。

自分が思う理想があるのに、それを我慢して誤魔化して生きるような自分が今なので変わりたいです。

自分の意見を主張して、否定されたり賛同されなくても、自分の意思を突き通すような人間になりたい。そんな人間になって生きる毎日はどんな感じなのか、とても気になります。


変われるかどうかは今後の自分次第でしかないのですが、頑張れば変われるという考え方を改めて整理して書いてみました。

変われるように明日も頑張って生きます!




最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!