見出し画像

#48 体外受精 BT3

どんより曇り空。はっきりしない雨。寒いといえば寒いし、温かくなったといえば温かくなったような気もする。「大寒」はすぎ、ここからは温かくなるだけ?いや、まだ油断はできないでしょう

BTってなんだか知っていますか?

私も体外受精をするまで聞いたことがないものでした。

BTは胚盤胞移植のことです。BTの他にETがあります。ETは分割期胚移植のことで、採卵後受精卵となって何日目の卵か(どこまで分裂がすすんでいるか)によって呼び名が変わります。

移植当日は【BT0】翌日は【BT1】となります。

1月22日はBT3です。第一子のときはBT6からはっきりした症状が現れました。

しかし、、、

BT1の夜に猛烈にお腹(下腹部。帝王切開したあたり)が痛くなって、陣痛並みの痛さでした。出血はなく、痛み止めも飲めないのでただただ痛みに耐えるのみ。電気毛布で温めて幾分かは楽になりましたが、立つこともできず、這ってベッドまで行き、「早く眠れ、早く眠れ、早く眠れ」と唱えながら眠りにつきました。

翌日BT2も夜の痛みに比べれば楽にはなりましたが、とってもデスクワークをできる状況ではなかったのでお休みをいただきました。何もできない。我が子のことはかろうじて歯を食いしばり送迎等できましたが、冷や汗ものです。そろり、そろり。(すえりろがりずさん、大好き)

BT3は若干痛みはありますが、座れるようになったので出勤しましたw基準がそこw

なにかありそうですね。気にしないようにしてもどこかで気になっちゃうし、精神的なものも多分あります。

私は第一子の時もつわりでひどく苦しめられ、出産直前までつわりがありましたので、そう思うとつくづく妊娠に向かない身体なんだと思います。

孵化胚盤胞ってもう結果出てるんですよね。誰かのブログで書いてありました。でも私にできることは薬を忘れないことと、できるだけ睡眠をとること、食べることぐらいしかできないので、どうしようもないですね。

あ、そうそう朝からものすごく眠たい。

でも私の場合は年中眠たいですwww

今日も笑おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?