見出し画像

初めて乃木坂を語る (25作目シングル)

こんにちはTOKです。
今回は私が滅多に話すことのないJ-POPについてです。
乃木坂46の25作目シングル「しあわせの保護色」が出るということで、収録曲が次々とMVがYouTubeにアップされていますね。
聞いてみたらすごく好きな曲があって、これはぜひ書きたい!と思いました。
そこで、おそらく今出ている収録曲を全部聞いてみたのでそれぞれについて感想を書きます。
※飽くまで「曲」やMVについてなので、ファンしか知らないメンバーの過去や努力といった背景については一切考慮していません。そこのところご了承ください。(辛口な部分もあるかもしれません)

しあわせの保護色 (シングル)

これがメインですよね。25作目。
めっちゃいい曲だと思います。自分は、AKBの「恋するフォーチュンクッキー」を彷彿とさせる曲だと感じました。

この、落ち着いたテンポとアイドル複数人の声が合っててとてもいい耳障りだと思います。
安心して聴ける笑
サビの「しあわせは いつだって」の後の「あ〜あ〜あ〜」という女性の声もぴったり。

間奏も無駄にカッコつけず、雰囲気を壊さないとてもいいものだと思います。

MVもすごく素敵ですね。
ワンカット風、ちょっとレトロな色使いなど、誰が見ても楽しい映像ではないでしょうか。
お花受け取って涙ぐむ白石さんとか、ペアでのダンスの流れとか、にこにこしながら見れました。

じゃあね。(白石麻衣ソロ)

卒業を発表した白石麻衣さんのソロ楽曲ですが、歌詞を本人が書いたという話を聞きました。
「さよなら」って感じのバラード曲ですね。
正直、曲はありふれたものだと思います笑
(編曲が違えばもっといい感じになったかも。)
イントロやアウトロのシンセサイザーはEvery Little Thingだけで十分かな、という音。
途中、Bメロ?で急にメロディのスピードが速くなるのがびっくりしました笑
「アルバムのページ」という歌詞流行ってますよね、たぶん。「またかー」と思ってしまう自分がいたのが否めません。

でも、これは楽曲としての勝負ではなく、ファンやメンバーの思い出を締めくくるための曲なのでしょう。
MVのファンの女の子の成長と、白石さんの活躍が並行する演出は粋だと思いました。
自分はバラエティでも俳優としても白石さん素敵だと思うので、これからのご活躍を楽しみにしています。

アナスターシャ (2期生)

これは、良くも悪くもない曲、という印象です。
アレンジはわりと好きです。
エレクトロなベースの上で、ピアノでメロディ追っかけるのとか。
個人的にはもっと低音強めにしてエレキギターでリズム入れたらかっこいいだろうなー(というか自分の好みだなー)と思ってました。

歌声(これはしょうがないのですが)が曲とあまり合ってないと思ったのですが、これは編曲でなんとかできないのかな…?
声に合わせた音作りをするとか。(やったことないからわからないけど)

MVは、全員が合流するときに山崎怜奈さんだけめっちゃ笑ってるのが好きです笑

毎日がBrand new day (3期生)

これはめちゃんこいい曲ですよね。
5曲中2番目に好きです。(「しあわせの保護色」に僅差勝利)
エレキギターが歪んでるのが超良い。

ただ、わがままを言わせて貰えば、サビの管楽器が軽すぎる…。
もっと低音に音を集中させて、めちゃんこシンプルにした方が好き。
あと、ギターソロもっとシンプルにして、音をガレージ感強めにして欲しい…。
カッコつけてる感じが強すぎる…。

Green Dayあたりがカバーしたら泣けるほど良い曲になりそうです。
若干辛口になりましたが、大好きな曲だからこそもっと求めてしまうだけなので気にしないでください笑

I see... (4期生)

これですよ。全く文句のない傑作。

この曲を聴いて、レビュー書きたくなったんです。
キラッキラですね。良い意味で音がごちゃごちゃしてて
ベースのスラップと、ギターのワウサビのストリングスがすごい楽しい雰囲気作っております。
普段ならあまり好きではないのですが掛け声(?)もこの曲ではものすごい良い働きしてる。
1番と2番の間のサックスの、アレクサンドラ・スタンの"Mr. Saxobeat"を思わせる小洒落感。

サビの「WOW WOW WOW」と「YEAH YEAH YEAH」が全部素直に表のリズムで、飾ってないそのリズムがとても心地いい。

MV、柴田柚菜さんと筒井あやめさんの楽しそうな感じ。
あと矢久保美緒さんの何考えてるのかわかんない感じ。
それと、ラスサビの紫・オレンジ・青で統一されたキラッキラの空間。
言うことがありません。

ので、以上です!笑


あと、最後に、以前作った「乃木坂46」のアンビグラムをせっかくなのでついでに載せておきますね。
思いついて作って写真撮ってそのままスマホで加工しただけなので加工雑ですが…。
今度綺麗に作り直そうかな。

画像1

「逆さまから読んでも乃木坂46」(回転型)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?