見出し画像

外国語学習者が、今年残り4か月で、あまりお金をかけずにできること。

2020年も残り4か月。なんとなく気持ちが焦ってきていませんか?

「あれ、今年は特に何も実現できてない!」
「予定していたこともできなくなったし、何も達成できてない!」

特に2020年は新型コロナウイルスの影響で、予定していた留学やワーホリ、海外旅行が中止になったケースが多くありました。
特に海外で語学を勉強したいと思っていた皆さんには、とても辛い年になってしまいました。

さらには学校の授業や語学学校のレッスンもキャンセルになったり、あるいは完全にオンライン化するなど、以前とは大きく状況も変わりつつあります。

そんな中、今年の残りの4か月を活用して、あまりお金をかけずに、語学学習を充実させるための方法をまとめてみました!

1. Tandemの言語交換アプリでランゲージエクスチェンジのパートナーを見つける

画像1

いきなり宣伝になってしまってすみません!
でも確実にオススメなので、書かせていただきます。

思うように留学や海外旅行ができない今、Tandemの言語交換アプリで世界各地からネイティブスピーカーの言語交換パートナーを探してみましょう。

正直、話しかけられた人全員が当たりというわけではありません。
ですが、真剣に勉強したい人同士でタンデムパートナーを見つけることは可能です!

自分のプロフィール欄に「真剣に勉強できる相手を探しています」などと記述しておくと良いでしょう。

また、異性からナンパ目的のメッセージを受け取るのが嫌な人は、同性のタンデムパートナーのみを探すように設定可能です。
ぜひお試しください。

1日に1回、数日に1回、あるいは1週間に数回でもかまわないので、ネイティブスピーカーと外国語で交流し続けることが大切です

言語交換パートナーと仲良くなったら、手紙やメールを書いてみるのも良いでしょう。
書く機会を増やすと、自分の外国語のクセも分かるようになります。

良いアウトプットの練習になりますよ!

2. Netflixなどで字幕付きで映画を見まくる

画像3

生きた外国語を勉強するのにベストな方法、それは映画やドキュメンタリー番組を見まくること

家で過ごす時間が増えた今、それをうまく利用して、勉強中の言語圏の映画を見まくりましょう。

最初は日本語字幕付きで、その後繰り返して見るときは、勉強中の言葉の字幕をつけて見ましょう。

覚えたいフレーズがあったら、映画をストップしてメモするのも効果的です。

そして、最終的には字幕なしで内容を理解できるようになれば完璧です!

勉強中の言語の映画をたくさん見ておくと、ランゲージエクスチェンジでもパートナーと確実に会話が盛り上がります!よって一石二鳥です。

さらに、見た映画のタイトルをリストにしておくと、2020年の終わりに「これだけたくさん映画を見た!」と達成感がわくはずです。

3. 勉強中の言語で読書する!

画像4

以前Noteにも書いたのですが、外国語を飛躍的に上達させる魔法の方法があります。それは、読書をすること!

ですが、本をパッと開いたときに、8割以上は知っている単語が並んでいることが条件です。

初級、中級レベルの場合は子供用の本しか読めないかもしれません。

はい、それで良いんです!
むしろ、それが効果的なのです。

子供用の本は、語学学習の教材としては最強の存在
活用しない手はありません。

Kindleでダウンロードしても良いし、書店で購入するのも良いでしょう。

また、映画同様に読んだ本のリストを作っておくと、2020年年末に見返したときに達成感がわいてくるはずです。

4. NHKの語学講座にトライする!

画像5

さて、4つ目のオススメはNHKの語学講座(テレビとラジオ)です!

語学のレッスンを受けたいけどあまりお金をかけられない。
でも、文法などの基礎も勉強したい。

そんな人には、NHKの語学講座が絶対にオススメです!

NHKの語学講座は英語、中国語、ハングル、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語などのプログラムを提供しています。

NHKの語学講座のプログラムを製作しているのは、それぞれの言語におけるプロ中のプロ。
NHKの語学講座の内容は本当にクオリティが高く、素晴らしい内容なのです

しかも、テキストを書店で購入する必要があるのを除けば、受講料は無料!
こんなにクオリティが高いのに、本当にコスパが素晴らしいんです!

これを利用しない手はありません。

2020年残りの4か月で語学学習に力を入れたい人には、絶対にオススメです!

5. できる限り頑張った自分をほめてあげる

画像6

最後にオススメしたいのが、「自分をほめてあげること」。

今年、思うように勉強や目標達成がうまくいかなかったとしても、「この状況でこれだけ頑張った自分、えらい!」と褒めてあげましょう。
今年は、自分を責めなくて良いと思うのです。

生活がガラッと変わってしまった2020年。
普通に生活しているだけでも、ものすごくストレスを感じているはずです。

語学学習に苦痛を感じると、上達しにくくなります。
よって、「ストレスばかり感じた1年だったけど、自分頑張ったなー!」と
自分を許してあげてはいかがでしょうか。

外国語を面白いほど上達させるには、心の栄養も必要です。
プレッシャーを与えすぎない方が、語学学習を楽しめるはずです。

いかがでしたか?
2020年の残り4か月、あまりお金をかけずに外国語の勉強を充実させる方法をまとめてみました。

皆さんのお役に立ちますように!

Tandemの言語交換アプリで世界各地のネイティブスピーカーとランゲージエクスチェンジをしよう

ある程度外国語の基礎が理解できるようになったら、ぜひTandemの言語交換アプリで、ネイティブのタンデムパートナーを探してみてくださいね!

Tandemのアプリはこちらから無料でダウンロード可能です!
世界各地の言語交換パートナーとランゲージエクスチェンジを楽しみましょう!

▪️リンク▪️
言語交換アプリTandem公式サイト:(毎週更新の日本語ブログもあります!)
言語交換アプリTandem公式Twitter(日本語):月〜金更新中。

言語交換アプリTandem公式LINEアカウント:毎週金曜日20時すぎ、学校では習えない便利な英語のスラングを勉強できるクイズや、その他お得な情報をゆるく配信中。是非ご登録をお待ちしています!ユーザー名「@459anmdv」で検索するか、下のQRコードからアクセスしてください♪

画像2















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?