見出し画像

言語交換パートナーとどんな話をすれば良い?【話題アイデア5選】

『言語交換をはじめてみたけど、パートナーと何を話せばいいのかわからない!』

そんなこともありますよね。

友人や家族のように気がしれた関係ではないから、個人情報やプライバシーは配慮したい。
でも、どんな話をすればマナー違反の心配もなく、楽しく会話できるのでしょうか?

そこで、今日はオススメの話題をご紹介します!

1. 好きな食べ物について

日本食で好きな食べ物でも、勉強している外国語圏の食べ物でもかまいません。
まずは自分やパートナーの好きな食べ物について話してみましょう!

「ビールは絶対サッポロ!」
「夏はカンパリオレンジが好き!」
「パッタイが大好き!」
「イタリア本場のパスタが食べたい!」
などなんでもOKです。

さらに、
「お好み焼きを作るのが得意!」
「コーヒーにこだわってる!⚫️⚫️⚫️産の豆が好き!」

などのトピックも良いですね!

2. ペットについて

画像2

自宅でペットを飼っているという方は、ぜひペットをタンデムパートナーに紹介してみてはいかがでしょうか?

ペットの名前や年齢や性別、好きな食べ物やクセなどの特徴も外国語で説明できると良いですね!

可愛い動物が登場することで、会話もなごむはずです!

また、ペットの動物がいないという場合は、家にある観葉植物などを紹介しても良いかもしれません!

3. 自分の好きな本について

日本語の作家でも外国の作家でもかまいませんので、好きな本について話してみるのもオススメです。

その場合は、話題にしたい本の題名の外国語訳を、あらかじめインターネットで調べておくと良いでしょう。

例えば、日本でも人気の村上春樹や夏目漱石といった著名作家の作品は海外でも翻訳されて出版されていることが多いので、話が通じやすいかもしれません。

逆に、海外でも有名なパウロ・コエーリョなどの作家の作品の場合も、日本語訳の本も発売されていますので、話が通じやすいでしょう。

4. 好きな映画について

日本語を勉強している外国人の場合、スタジオジブリの作品や黒澤明などの名監督による映画作品が好きな人も多いことでしょう。

特にスタジオジブリの作品は日本国外でも大人気ですので、「ジブリの作品の中でどれが一番好きか?」という質問をしてみるのも良いかもしれません!

どの作品が、なぜ好きなのか、外国語で説明できるとバッチリです!

5. 今旅行に行けたらどこに行きたいか

画像3

今自由に旅できるとしたら、どこに行きたいですか?
そして、旅先で何をしたいですか?

自分の理想の旅について、語ってみるのも良いでしょう。

「ギリシャのサントリーニ島で、綺麗な海で泳いで美しい夕日を見ながら美味しいワインを飲みたい!」

「バリ島でビーチとマッサージを堪能したい!」

「マチュピチュの遺跡に行きたい!」

「台湾の田舎を周遊したい!」

考えているだけでも、夢が広がりますね!

以上、いかがでしたか?
直接会ったことのないタンデムパートナーとの話題に困ったときは、ぜひこのアイデアを使ってみてくださいね。

また、Tandemの公式ブログでも「言語交換パートナーとの会話を盛り上げる10の方法」という記事を公開していますので、こちらも良ければご参考にどうぞ!

▪️リンク▪️
Tandem公式サイト:(毎週更新の日本語ブログもあります!)
公式Twitter(日本語):月〜金更新中。
公式LINEアカウント :毎週金曜日21時すぎ、学校では習えない便利な英語フレーズのクイズや、その他お得な情報をゆるく配信中。是非ご登録をお待ちしています!ユーザー名「@459anmdv」で検索するか、下のQRコードからアクセスしてください♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?