私が考える幸せな生活

今回は、私の考える幸福観をできる限り簡潔にだらだらと話していきたいと思います。

私の考える幸福観

私の幸福観とは、
何かに縛られながらも数人の仲間と共に自由に、自分なりに行動し、思い出を共有することだと思っています。

これが、22年生きてきた、
集団生活が嫌いではなく、仲間と何かすることが楽しめる(辛いことを含め)人の最高の人生の楽しみ方だと思っています。

私が思うに、私のように集団生活が得意でなくとも、話すのが好きでなくとも、
共通するのは幸福観とは

何かに縛られつつ作業などをして、何かを達成する。これは、強制的でも自発的で構いません。

全ての幸福感はこれらからきていると私は思います。


今回この題にしようと思った経緯

私は家が自営業という事と訓練内容が気に入らなかった(実の無い、上官の自己満足)ため、自衛隊を、退職しました。

しかしながら、まだ繋がりのある同期、先輩の話や、写真を見ているとあれほど楽しい時間、かけがえのない時間は私の人生のおいて今後ないだろうな。と未だに思う時が多いです。

やってみると、退屈だの。こんな生産性のない事を。。。だの思ってしまうのですが。

確かにあの時間は最高の時間でした。
なんの後悔もない。

最後にもう一度、私が思う幸福感は

何かに縛られながら何かを達成する。ただし、強制的でも自発的で構いわない。
と、今の私は思います。

5年後の私はどう感じているでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?