#6 ブログメルマガアフィリをやったことを後悔はしていない

いつまで続けるつもりなのか、このブログメルマガアフィリの話し(笑)
今回で終わりにしますね。

ブログメルマガアフィリを教えることを手放した時、

「あー!私はなんてことをしてしまったんだ!」

「私から教材を買ってくださった方々を結果的に騙してしまったのでは」

「なんでもっとちゃんと考えなかったんだ!」

「なんで誰も教えてくれなかったの!」

と、後悔やら、申し訳なさやら、恥ずかしさやら、怒りやら、それはそれは複雑な心境でした。

でもね、あれから2年経って今は思います。それがあったから今の私がある。

ブログメルマガアフィリを学ぶことで出会った仲間、学んだ知識、見れた世界、その全てが今の私を作ってくれています。ブログもメルマガも今の私のビジネスには欠かせないアイテムだし、すでにビジネスをしている方にお教えし、喜んでいただけることもあります。

『銃は人を殺すこともできるけど、護衛にもなる』

『睡眠薬は大量に飲めば自殺に使えるけど、不眠を助けてくれる』

『ダイナマイトは道を作る時に大きな岩を爆破するために発明されたのに戦争に使われた』

大切なのは、そのものではなく、それをどう使うか?扱う側の在り方が問われるのだと思う。もちろん受け取る側にも知識や考える力は必要。

ブログメルマガアフィリエイトという手段を知った時、それを使って私は何をするのか?何ができるのか?何がしたいのか?もっともっと思慮深く、深く、深く、検討するべきだった。”べき”というかそうしたかった。

そして、これからはそうしたいと思っている。

と同時に、自分の思考では限界を超えられない、見えないものがあることを感じている。まさに、ブログメルマガアフィリエイトを見つけて、一人で走り出した時の私がそうだった。だから、信頼できるビジネスの先輩、自分とは違う意見をくれる人の存在を大切にしたい。いろんな人の意見を聞きすぎると、どれももっともな様な気がして動きが取りにくくなることもあるんだけど(笑)

多角的に物事を見れる、考えられる人でありたい。

703号室の『偽物勇者』にこんな一節がある。

昔からこの世界は
陰と陽でできていて
何かと都合の悪い方を
悪だと決めたのは人間さ

陰からあるから陽がある
私から見たら陰でも、ある人から見たら陽なのかもしれない

そんな心持ちで世界を見渡すと、どんなことだって否定はできないし、そんな権利が自分にはないことを改めて知る。全てを受け入れることはしないけど、ありのままを受け止めたい。そして私は私の心、私の良心に従って生きていきたい。

サポート金が貯まって、エチオピアに寄付できる日が来たりしたら嬉しすぎるな〜。学校を建てる、井戸を掘る、日本を体験するイベント開催などなど。うん、アイディアがたくさん浮かんでくる^^