見出し画像

三景

はてさて。

ヘロヘロでござる。

11月6日。土曜日。

今日は少し、特殊な日だったので、割と珍しく日記を書きます。

今日のスケジュールというのが少しばかりトリッキーでございました。

一つ目が12時から事務所の漫才師「ブーメラン学園」さんと漫才師「はしこばし」のツーマンライブ『暮れのご挨拶』の音響照明をする仕事。

二つ目が所属するトゥインクル・コーポレーションの事務所LIVE『TWINKLE DAY LIVE』でのネタ出番。

三つ目が天津・向さん主催の朗読劇『WARAIGOE』の観覧。

そう、【裏方】【出演者】【お客様】の三景をさせて頂きました。

お笑いや舞台というのが面白いのは立場で見え方が変わること。それを1日で三景も楽しめました。

僕は…だけれど、裏方として漫才LIVEにつく時というのはコントLIVEより緊張する。コントはなんだかんだ文脈が自分の中にあるけれど、漫才はなく、漫才師への憧れも少年時代からあるもので緊張するのかもしれない。なんとか無事にイベント終演までやれてよかった。

裏方というのは『出来て当然。』『ミスがなくて当たり前』と思われる立場で、褒められにくい仕事。音響のミスは白けさせてしまうかもしれないし、暗転のタイミングをミスすれば、お客様も拍手しにくくなるし、演者の気持ちよさも奪いかねない。裏方をやればやるだけ、普段、裏方さんにどれだけ支えられてるか思い知らされる。ライブは裏から積み上げて積み上げてお客様のもとにやっと届く。

勝手に秋だからと、マイクを秋っぽく色めかせた開場時。トゥインクル・コーポレーションにも漫才師がいて面白いのを知ってほしいぜ。



はてさて。二本目。

僕は芸人であり、コント師である。

TWINKLE DAY LIVE。トゥインクル・コーポレーションの事務所ライブ昼の部。分かりやすくて嫌な言い方だと二軍。ここで客票で上位三組になると夜ライブにいける。夜ライブにいたほうがなんかええことありそうだよねってライブ。昼は3分尺。夜は4分尺。

先月、単独公演後の夜ライブ、トップバッターで盛大にすべり、今月は昼。

コントをさせて貰いまして。

なんと、有難い事に一位を頂きました。

やったね!イェイイェイ!好きなコント。単独で生まれたコント。ありがてぇ。正直めちゃくちゃすべったと思ってたので、ふしぎな気持ちです。ありがとうございました。


事務所ライブ終わりに急いで、新宿は紀伊国屋ホールに移動。

天津・向さん主催のWARAIGOEという声優×芸人の朗読劇イベントの観劇へ。

芸人さんが書いたお話を、声優さんと芸人さんが朗読劇として演じる。演者の演技や手振りもあり、照明、音響、プロジェクター、そしてお客様の反応が混ざっていく。 

面白かったです。とても勉強になりました。向さんをはじめ出演者の皆様お疲れさまでした。明日が千秋楽とのこと。配信もあるようです。僕のやりたい事にも似ててゾクゾクしました!

その後、事務所ライブから一緒に朗読劇観劇をしたコデラ戯言君、ちびシャトルと中華を食べて帰宅。ちびシャトルが最近、体質改善して何でも食べられる様になったとのことなので、機会があれば旨いもん食わせるおじさんしてます。今日は五目ラーメンたべシャトルでした。


舞台は楽しい。どの角度にも違う楽しさがある。

刹那的な空間を共有する。

何度立っても、何度やっても、納戸観ても、毎度毎度緊張するし、ワクワクする。

少しずつ、街にも劇場にも笑い声が帰ってきている。僕はそれを幸せだなと思う。