見出し画像

例年通りだったら〜「たられば」の魔法

例年通りだったら、今頃何をしているでしょう。


例年通りだったら、仕事終わりの打ち上げをご褒美に頑張り、

仲間たちと連絡を取り合っているかも。


例年通りだったら、7月の全日本ランキング対象試合の結果を踏まえ、

秋頃の全日本選手権に向けた戦略を考えて、

練習に励んでいるかも。


例年通りだったら、夏祭りや花火大会の情報をTVで見聞きしては

「そんな暇ないよ」と少し拗ねている頃?


でも、例年通りだったら、、、


例年通りだったら、こんなに自分や仕事のことを見つめ直していないかも。


例年通りだったら、近しい人とじっくり深く喋る時間は無かったかも。


例年通りだったら、こんなに燃えていなかったかも。


もしも〇〇だったら〜
もしもこうなれば〜


「たられば」を言えばキリがありませんが、

「たられば」はネガティブ事もポジティブに捉えることができる魔法のツールでもあります。


もしも〇〇だったら〜
こんなに素敵な出会いはなかったかもしれない


物事を

「こうなったことには何かの意味がある。」

とか

「必要なことだったんだ」

と解釈することができれば、

前を向くための「たられば」がたくさん見つかるでしょう。

どうせ仮定の話。

起こってしまった変えられない過去を嘆くよりも

いくらでも変えられる未来を切り拓く言葉を発せられるようにしたいですね!

自戒を含めて!笑

今日は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?