見出し画像

■第40章■ダブルダッチを続ける理由からわかる次の一手

今回はみんながダブルダッチを続ける理由のアンケート結果からお話させて頂きます。

スクリーンショット 2020-05-14 19.38.26

==========================

1位:ダブルダッチをするのが楽しいから・面白いから

2位:サークルや仲間が好きだから

3位:パフォーマンスするのが好きだから

4位:大会で勝ちたいから

5位:ダブルダッチを見るのが好きだから

6位:友達や居場所が作りたいから

7位:体作りや・健康のため

8位:ダブルダッチを普及させたいから

9位:ダブルダッチを将来活かしたいから

10位:プロになりたいから・指導者になりたいから

==========================

■続ける理由の順位からわかること■

3年前に集計したアンケートでは「大会で勝ちたい」が2位でした。今では4位に!ダブルダッチで勝ち負けではなく純粋に楽しむ人が増えて、楽しむ仲間と共に過ごす時間が好きという人が増えたのは、普及している証拠かなと思います。

1位から5位の、「パフォーマンスが好き」・「仲間が好き」・「見るのが好き」という理由からイベントも勝ち負けに一切こだわらないイベントのニーズも強くなってくると感じています。6位の「友達や居場所が作りたいから」という理由でアウトヘッジは最適だと思いますし、イベントブランディングはしっかり図っていきたいと思います。

8位〜10位の「普及させたい」・「指導者になりたい」・「プロになりたい」・「将来活かしたい」という理由は少ない分、この理由を感じられる企画や環境を作れば、まだまだのびしろが見えるので、ここに注力を今後入れていきます。

今後もっと普及するには、続ける理由が増えないといけないと思いました。

■僕がダブルダッチを続ける理由■

ちなみに僕が続けている理由は「誰でも平等に輝くチャンスがあるダブルダッチを通して、人を育てて、ダブルダッチの社会的価値を高めたい」からです。

1人1人なんで続けているか深く考えてみると面白いかもしれないですね!続けている理由が少数意見であればあるほど、茨の道ですが間違いなく死ぬほど面白いのは確かです!

そしてそれが死ぬほど楽しいことを今後自分の生き方で証明していきます!

■今後可能性がある一手とは■

今後一番可能性を感じているのは7位の「体作り・健康のため」です。この理由だけ唯一ダブルダッチというフィルターをのぞいて、世の中の人が抱える問題とリンクします。

マスの市場こそ拡大余地があり、可能性があります。「世の中に対してどこまでインパクトを与えられるか!」を意識して、面白い企画を実行していきます。この話題についてはまたお話します。

今後、自分の事業や企画に興味ある方、一緒に何か関わり方入ればご連絡ください!!

5月末あたりに一緒に活動できる企画を発表します!では!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?