大手の会社を辞めて感じたこと〜前職の振り返り〜

2019年12月11日に5年8ヶ月働いた大好きな会社を退職しました!辞めた理由は以下3点です

①この分野なら誰にも負けたくないことができたから。(会社で行なっている仕事より熱中できる・夢中になることができたから)

②自分が死んだ後も世の中に自分の名前が残るような仕事をしたいと思ったから。

③大手企業の会社の看板がない状況で、どれだけやれるか挑戦したかったから。

辞めた理由にマイナスな要素は、ひとつもありませんでした。本当にこの会社に入社してよかったな!と思います。人がいい会社でした!入社式で社長が言っていた言葉が今でも心に残ってます。「新卒の働き方が今後人生の働き方の基準になる」入社から辞めるまで後悔のない働き方できました!ここまで頑張れたのは、土日でも一緒に仕事に行く友達、困った時に絶対助けてくれる上司、朝まで飲みに連れて行ってくれる上司、夜遅くまで必死に働く部下がいたからです!!

5年間8ヶ月働いて学んだことは沢山在ります。プレイヤー、課長、所長を経験させてもらいましたが、役職によって学んだことはそれぞれでした

■プレイヤー時代■

⇨組織での振る舞い方、立ち回り

⇨圧倒的に行動すること・量は質を凌駕すること

⇨自分のコントロールできる所で勝負する。コントロールできない所は気にしない

⇨自分の叶えたい目的や目標を宣言して言い続けること(笑われるぐらいが丁度いい)

■課長時代■

⇨失敗は全て自分のせい。成功はみんなのおかげ

⇨部下は上司を選べない(だから、自分から歩みよること・誰よりも行動して勉強して背中で示すこと)

⇨出来ない理由じゃなくて、どうしたら出来るか考え続けること

⇨信頼はスピード感ある対応の積み重ねで得られる

■所長時代■

⇨変化することを恐れないこと(変化に対応すること・常に新しいことに挑戦するること)

⇨目の前の利益よりも、文化を作ること

長々と書きましたが、、ターニングポイントは課長になった時かなと思います。

自分の数字や売り上げを上げるより、部下が売れたり、表彰されたりするのを見ているの方が嬉しかったり、幸福感が高くなりました。

自分も、入社当時、本当にポンコツだったのに、最短で所長まで上がれたのは、間違いなく素敵な上司のおかげで、変わる瞬間があったからで。。。

自分の部下や面倒見ている後輩が良くなる瞬間・変わる瞬間を見るのが好きなんだと思いました!

最後に、辞める時に、背中を押して応援してくれた上司・同期・部下には感謝しています!必ず次のステージでも結果を出せるように頑張ります!!

会社は辞めても、これからも繋がり続けるであろう人を沢山作れたことが1番の宝物かな!

ざっと振り返りはこんなもんです!!サンキューマイナビ!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?