見出し画像

男性性と女性性

「アニマとアニムスとミッドライフクライシス」とお題をいただきましたので、講座をします。

みんな恋もしたいし、結婚もしたいよね。

なぜ人は人を好きになるのか。
惹かれるのはなぜか。

それはとても簡単なことだけど、「恋は盲目」と言うように、相手ではなくて自分自身を見失います。
「恋に恋する」とは、恋をしている自分を自分だと思い込むということ。

恋をしているあなたを見る視点を持ち、パートナーに対して抱く様々な感情をよく見てあげる、それだけでパートナーシップはあなたらしいものになります。

もしあなたが結婚したいのなら、「一緒に生きたい」人と出会うこと、「一緒に生きる」イメージを持つこと、まずはそれが大事です。

私たちは誰でも、男性性と女性性の両方の性質をもちます。
肉体が変化し、心も変わっていくとき、男性らしさも女性らしさも変化します。

みんな興味があって、そのノウハウはいろいろあるのかもしれないけれど、だからこそ向き合うことに手薄になりがちな男女の問題。

パートナーと心地よく一緒に生きていくにはどうしたらいいか、年齢を重ね変化し進化していくとき、どう自分自身の男性性女性性と向き合えばよいかについてお話しします。

そもそもアニマとアニムスってなに?というところから、私たちの中の父と母、女性と男性、光と影についてご説明します。

日時:2020年10月11日 日曜13時~14時半
場所:zoomを使ったオンライン講座
料金:3,500円(PayPalもしくは銀行振込でのお支払いをお願いします。)

ご参加の方、コメントかLINEにメッセージくださいね。
LINEのご登録はHPから。
https://www.ohialehua.net/

ちなみにハート♡の形は、人と人が寄り添うときのオーラの形です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?