見出し画像

カップ9(2020年4月14日)

今日は小アルカナのカップ9。

カップは水の元素で、感情を表します。
9の数字は旅を表します。

情感の伴う旅や、感情体が遠くまで旅をするのが、カップ9です。

感情体の旅とは、夢見のような変性意識下での旅です。
たとえば瞑想中に高次の意識状態になるためには、軽い感情が必要です。
日常の出来事や人間関係に引っかかるものがあれば、引っかかって飛ぶことができないということです。

水の元素の旅は、感情体の旅。
どこまでも果てしなく、地上に降りることなく飛び続けます。
趣味が仕事になったり、欲しいものを手に入れたり、誰かに評価されることで、自由ではなくなります。
そういった意味で、カップ9は現実化というよりも、豊かな精神性がテーマでしょう。

今日のサビアンシンボルは、牡羊座25度「二重の約束」です。
どのサインも24度は行き過ぎやりすぎます。
牡羊座は、未知の力が境界線を越え、日常生活が不可能になるような影響力が入り込んできます。
25度ではその折り合いをつけるように、二重生活をすることになります。

カップ9のような、決して地に触れないような自由な感情体の旅と、現実的に日常生活を送る部分とを分けます。
画家や小説家は、お金をもらうようになって、誰かのために作るようになると、自由でなくなるばかりか、純粋な精神性や芸術性の追求は損なわれます。
素人であること、プロではないことは、大切なことでもあり、カップの9はそういった精神性の高さや感情体の軽やかさを表しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?