見出し画像

ペンタクルス4(2020年4月7日)

今日は小アルカナのペンタクルス4。

ペンタクルスは土の元素で、他の元素を内包する器としての物質や肉体を表します。
占星術のサインの土の元素は、牡牛座、乙女座、山羊座です。
牡牛座の資質、乙女座の防衛力、山羊座の社会性は参考になるでしょう。
土の元素は、輪郭があり限界性があります。
また、カードが金貨で表されるようにお金を表します。

4の数字は、コピーし増やす作用、異質なものを取り込むこと、個人を越えた大きなものに接続することを表します。

ペンタクルス4は、物質的な安定を表しますが、これはじっと握りしめて離さないというより、4の作用のように新陳代謝させることで安定させます。

土の元素は完成しているのであとは朽ちるだけです。
内包する火や風の力によって、減ったり増やしたり維持することができます。
お金も手放すことで得ることができます。

今日のサビアンシンボルは、牡羊座18度「空のハンモック」です。
誰もいないハンモックをゆらゆら揺らすように、規則的な日々の繰り返しによって牡羊座らしさが復活してきます。

活力を取り戻すためには、ペンタクルス4のような新陳代謝が必要です。
カモワン版のペンタクルス4には不死鳥が描かれているらしく、このカードには死と再生による安定という意味がありそうです。

牡羊座18度もまた、呼吸や細胞分裂、眠りと目覚めのような小さな死と再生によって、牡羊座は息を吹き返すのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?