マガジンのカバー画像

タロット解説

633
毎日インスタグラムでタロットカードからのメッセージを掲載しています。ここではその解説を書いていきます。タロットカード勉強中の方、私の講座を受講中の方の参考になればと思います。 h… もっと読む
運営しているクリエイター

#蟹座

3女帝のカード(2019年7月23日)

3女帝のカード(2019年7月23日)

今日は大アルカナの3女帝のカードです。

3の数字は生産や創造を意味します。
唯一太一のものが陰陽に分割しこの世界が生まれますが、一番身近で分かりやすいものでは、大きなひとつであった私たちが男女に分化したことでしょう。
陰陽に分割したものは一つに戻ろうとしますが、男女が一つに戻ろうとしてもすでに異なるものになっている二つは、一つに戻ることはなく別の新しいものを生み出すことになります。

それこそが

もっとみる
ソードの7(2019年7月22日)

ソードの7(2019年7月22日)

今日は小アルカナのソードの7です。

ソードの7は鋭い知性が目的に向かって働きます。
ソードは風の元素で知性を表しますが、そこには水の感情や土の身体性はお構いなしの性質があります。
7の数字は上から下へ水が流れるように勢いよく目的に向かって走ります。
知性が目的に向かって働くと、それは感情的要素のない冷静な判断を生み、周りから見れば温情に欠けるものとなるかもしれません。

今日のサビアンシンボルは

もっとみる
ワンドの5(2019年7月21日)

ワンドの5(2019年7月21日)

今日は小アルカナのワンドの5です。

ワンドは火の元素で勢いがあり形にこだわらない精神性や哲学を表し、始まりの炎です。
5の数字は自己主張に関わり「力」を放出します。

ワンドの5は勢いよく自己主張をします。
それは内的に燃える炎により壮大なストーリーを思い描くことや、チャレンジ精神、活発な自己主張による議論などを表します。

今日のサビアンシンボルは蟹座29度「双子の体重を量るミューズ」です。

もっとみる
ワンドのクイーン(2019年7月20日)

ワンドのクイーン(2019年7月20日)

今日は小アルカナのワンドのクイーンです。

豊穣の女神であるワンドのクイーン。
今日のサビアンシンボルは「現代の少女ポカホンタス」。
シンボルにぴったりのカードが出た感じです。

ワンドのクイーンは、火の創造力を生み出す土壌を意味します。
種を蒔くのはキング、クイーンはその種を育み発芽させます。
火の元素なので勢いがあり強気なイメージがあります。
まさに子を産む母であり、社会に活力を与える女社長、

もっとみる
7戦車のカード(2019年7月19日)

7戦車のカード(2019年7月19日)

今日は大アルカナの7戦車のカードです。

戦車のカードは上から下へと水が流れ落ちるように、一心不乱に目的に向かって突き進むことを表しています。
わき目も降らず進むということは、他の可能性を排除し、目的を選択するということです。

選択し善悪が生まれ、物事は動きだします。

戦車のカードは星の輝く天蓋に守られ、白と黒のスフィンクスの力で進みます。
星の輝く天蓋は個人を超えた力を表し、白と黒のスフィン

もっとみる
ペンタクルスの10(2019年7月18日)

ペンタクルスの10(2019年7月18日)

今日は小アルカナのペンタクルスの10です。

ペンタクルスの10は結果が出て満たされた感じがあります。
ペンタクルスは土の元素で物質や形あるものを表し、限定する性質があります。
土の元素にはその他の火風水が収まっているので、その人らしいバランスで四元素が揃い、10の表す限定された場所で何かしら結果が表れるのでしょう。

現実に起こっているものはすべて心が投影されたものです。
どんなに些細なことも、

もっとみる
ソードの6(2019年7月17日)

ソードの6(2019年7月17日)

今日は小アルカナのソードの6です。

ソードは知性を表し、分割する性質があります。
6の数字は受け入れ応えることを表します。

ソードの6は状況や相手に対し知性で応えます。
つまり感情やその場のノリではなく、分析し考え計画的に対応します。
感情の選り好みがなければ、一つの物事にもあらゆる可能性を提案することができるものです。

ソードの6は柔軟で気長、的確に説明しながら目的に向かいます。

今日の

もっとみる
カップの2(2019年7月16日)

カップの2(2019年7月16日)

今日は小アルカナのカップの2です。

カップは水の元素なので感情や気を表し、くっつける性質があります。
2の数字は相反する二つのものが向き合い、どちらかを意識すればそれに同化し、もう一方を見つめます。
もう一方を意識しすればそれに同化し、反対を見つめます。
まるでシーソーのように、あちらはこちらで、こちらはあちらになります。

つまり2の数字には二者択一の性質はなく、選択肢はないのです。

カップ

もっとみる
ワンドのナイト(2019年7月15日)

ワンドのナイト(2019年7月15日)

今日は小アルカナのワンドのナイトです。

ワンドは火の元素で自然体で本能的、単純で勢いがあります。
形にこだわることのない、精神性や哲学を表します。

ナイトは具体的な場面での推進力を表します。
クイーンが作り出したイメージを具体的な形にしていきます。

今日のサビアンシンボルは「文学会の集まり」です。
文学会では作品を通して時代背景や精神性、作者の生い立ちや意図について考察と議論をします。
それ

もっとみる
4皇帝のカード(2019年7月14日)

4皇帝のカード(2019年7月14日)

今日は大アルカナの4皇帝のカードです。

4の数字は、より大きなものに取り込まれることを意味し、個人は集団に、小さな集団はより大きな集団に飲み込まれます。
より上位の意識に同化すること、それは大きな海の中に入り水と一体になるようなイメージがあります。
あるいは食べ物が体内で消化吸収されることも、4の数字が意味するものです。

4皇帝はより大きな意識に同化すること、個人が拡大することを意味します。

もっとみる
ワンドのキング(2019年7月13日)

ワンドのキング(2019年7月13日)

今日は小アルカナのワンドのキングです。

今日のサビアンシンボルは蟹座21度「歌っているプリマドンナ」で、どちらかと言えばクイーンのイメージだけどキングですね。

キングとクイーンの違いは、「意志」と「意志を創造する場」です。
キングが種ならクイーンは種を育てて発芽させる土壌です。

ワンドは火の元素で、自然で素朴、本能的な力を表します。
ワンドのキングは創造の種を蒔き続け、つまり創造の力を発揮し

もっとみる
カップの4(2019年7月12日)

カップの4(2019年7月12日)

今日は小アルカナのカップの4です。

昨日に引き続き4のカード、昨日はワンド(火)で今日はカップ(水)です。
4は個人を超えた大きなものに接続しますが、個人が集団、より大きな意識に淘汰されること、統合されることを意味します。
個人が弱まり停止すると、大きなものの一部であることに気がつくということでしょう。
私たちはいつでもどんなときでも個人を超えたものの一部なので、それを認識できるのか、感じれるの

もっとみる
ワンドの4(2019年7月11日)

ワンドの4(2019年7月11日)

今日は小アルカナのワンドの4です。

今日のサビアンシンボルは「結婚の儀式を遂行する司祭」で、ワンドの4の絵柄の印象にちょっと似てる気がします。
この絵柄は決して結婚を表しているわけではないけれど。

4の数字は、個人を超えた力に接続することを意味します。
大アルカナでは皇帝のカードで、これは個人を超えた力の援助を受けて個人が拡大していくことを表しています。
小アルカナの4ならば、それぞれの元素の

もっとみる
ペンタクルスのナイト(2019年7月10日)

ペンタクルスのナイト(2019年7月10日)

今日は小アルカナのペンタクルスのナイトです。

ナイトは地上の細々としたことはしません。
馬に乗り見渡し歩兵に指示を出すような感じです。
そしてナイトはキングとクイーンの意志のもとで動いているわけです。

ペンタクルスは目に見える物や資質や才能を表します。
輪郭や範囲を作り土台となるものなので、立場や個性も表します。

そのペンタクルスの分野でナイトということです。
ペンタクルスのナイトは、お金や

もっとみる