見出し画像

都会人の田舎暮らし2番外編 「こんなカッコイイ人がおったんや!」宍戸留美さん

「こんなカッコイイ人がおったんや!」
僕が宍戸留美さんを知ったのは、今年2月のことでした。
めっちゃ最近!

宍戸留美さんってすごいんですよ。
『ロッテCMアイドルは君だ!』で85000人からグランプリに選ばれ、今年でデビュー31周年!
そのうち29年フリーランス!
これ、めっっちゃすごいと思います。
当時のフリーランスなんて今ほど確立されていなかっただろうし、全部1人でしないといけないし、大変なこともたくさんあったと思いますが、その中でも歌手活動や声優活動をしっかりとしておられることに感動しました。

そして、ご近所物語の主人公・実果子、おジャ魔女どれみ・おんぷちゃん、はなかっぱ・ももかっぱなどの声優を見事実力で勝ち取っています。

僕も少しだけですが芸能をかじっていたので、フリーランスで29年もやっていくことの大変さが少しはわかります。
すごすぎる。

2月におジャ魔女どれみをイッキ見し、Twitterで声優さんをフォローしたことで宍戸留美さんが17ライブで配信をしているのを知り、チョロっと覗いてみることにしました。

画面からおジャ魔女どれみのおんぷちゃんっぽい声が聞こえてきました。
「ヤマネコさん、来てくれてありがとうございます」
?!!
名前を呼んでくれた!
僕がおジャ魔女どれみファンであることを伝えると、
「おんぷちゃんの声を出したり、おジャ魔女どれみの歌は大人の事情で歌えないけど、それっぽい決め台詞もあったりするので、よかったら楽しんでいってくださいね」
気遣いと愛が溢れたコメント、魅力的な声と人間性。
誰でもウェルカムな配信の空気。
いつの間にか僕は、その幸せな空間を楽しんでいました。

そこからはもう、時間が合えば毎日遊びに行くようになりました。
コメントするのがめっちゃ楽しいです。
東京で芸人やってて、今は田舎暮らし中の僕の経歴も面白がってくれました。
そして、宍戸留美さんのことを更に知ることができました。

今までたくさんの歌を出していること。
優しく包み込むような声で、不思議な世界へ連れていってくれます。
(本当はアルバムをちゃんと聴いてから記事を書こうと思ったんですが、色々なタイミングもあり…。17ライブ内でも歌っておられます!アルバムも買う予定です)。

行動力。
アルバム名『La 1ere 30 (ラ プルミエル サンジュー)』がフランス語であったことから、
「あ、私フランスのこと知らないじゃん。ちょっとフランス行ってきます」
ってな感じで1ヶ月フランスのアパートに住んだらしいです。
これめっちゃカッコよくないですか?

そして、お人柄。
強さやカッコ良さがありながら、優しく、人への気遣いが当たり前のようにできる。
知れば知るほど魅力的に感じていきました。
常に、ファンやリスナーのことを1番に考えて発言しておられる。
17ライブも去年の5月に始めたそうで、そのチャレンジ精神にも強く心を打たれました。

最初はホント、興味本位で見始めただけなんです。
でも、たった1ヶ月半で知らないうちにこんなに楽しませてもらっている。、
宍戸留美さんはそういう人なんです。
僕が人をここまで真っ直ぐに応援したいと思ったことは初めてです。

伝わってるかなぁ~。
伝わってるといいなぁ~。
いや、まだ全然!
もうとにかく、声や歌を聴いてもらったり、そのお人柄を感じて欲しいです!

そして今、17ライブでは『オーバーエクリプス』というゲームの声優オーディションを受けられる権利をかけての闘い(期間は4月14日まで)が白熱しており、宍戸留美さんもチャレンジ中です。
お時間ある方は一度、宍戸留美さんの17ライブに軽い気持ちで遊びに来てみてはどうでしょう?
興味本位で見始めた僕のように。
だいたい毎日21時頃にやっておられます!
仕事終わりのラジオ感覚でもガッツリコメントでも、ゆるーいハッピー配信なのでどうぞお気軽に!
その幸せ空間を感じてみて下さい。
無料でも充分に楽しめます!

宍戸留美17ライブ

4月15日(木)夜8時~
『人間観察バラエティ モニタリング』
にて、宍戸留美さんがMAHO堂の一員として出演されます!
是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?