見出し画像

お金のありがたみ

先日初めてサポートをいただきました!

菊ちゃん/あなたの便利屋になる さんからです。
本当にありがとうございます!

noteのサポート機能って、なんかほっこりしますね。じんわり、暖かい気持ちになる。自分の実家が八百屋さんだったので、自分で働いて、お客様に喜んでもらえて、お金をいただけた時の気持ちに似ています。両親の手伝いを通じて得た感覚。会社勤めで得られるサラリーとは別の感覚なんですよね。

本当にありがとうございます!


このサポートでいただいたお金は、自分の大好きなチョコチップクッキーに使おうか迷ったのですが…誰かのサポートに使おうと思います。

物質的には100円です。100円は大きなお金ではない。100円を持っていない人はそこまで多くない。
でも、このおかげでこんなに幸せな気分になれた。
承認されたという感覚、お金を払って応援したいという気持ち。暖かい気持ち。これを、違う誰かにも味わってほしい。そうしたら、その人もほっこりする。
これが豊かであるということなのかもしれません。

サポートをいただいたことでこんな感覚になるとは思えませんでした。
投げ銭と呼ばれるシステムは、人と人をつなげ、応援するという気持ちを的確に表現し、感謝の気持ちを育む。支援した人も、された人も豊かな気持ちになる。そして、その輪を広げていく。

ただし、お礼を期待しないこと。押し付けがましく、感謝を回収しないこと。純粋に支援する気持ちで動くこと。

ほっこりした気持ちを、誰かに渡そうと思います。

もしサポートをいただけたら、子供のための絵本と、自分へのご褒美としてチョコチップクッキー資金に使います。