見出し画像

最初で最後の子育て体験

我が家の長女は今3歳。初めての女の子なので、これまでとは違った経験もしています。男子とは全然違う。

例えば、朝の着替えだけでも、

・服は自分が気に入ったものしか着ない(男子はそもそも関心がなかった)
・服を着た後にかわいいい?と見せにくる(男子はそんなことしない)
・服を見せに来た時に真摯な対応をしないとふてくされる(同上)

早く服を着なさいの前に、早く服を選びなさいという工程が増えている。これだけでも新鮮でした。でもちょっと煩わしい…

ただし、ふと気づいたこと。それは、

長女のはじめて体験=私にとっての最後の育児経験である

服も当然ですが、いずれ自分で着るよになるわけです。

はじめてボタンをかけられた。そうしたら、ボタンをかけてあげるという育児は終わりです。しかも、その終わりは彼女の成長とともに、突然やってくる。気づいたらあの時が最後だったなぁとなるわけです。


これは妻は当然気づいていて、役目を終えた育児用品が丁寧に保管してあります。ヘッダーの写真は育児をされている方ならわかると思うのですが、哺乳瓶を洗うものですね。正式名称、何て言うんだろう…

捨てられないんですよ。もう使わなくても。

授乳まくらも、エルゴの抱っこ紐も、哺乳瓶も、離乳食が入っていた瓶も(瓶が保管してあるのはなぜ?)

今長女はトイレトレーニングを始めた時期。お兄ちゃんが歴代愛用したアンパンマンのおまるを使い始めます。そうしたら、オムツもだんだん使わなくなる。オムツ交換という作業もなくなる…

長女にとってははじめてのトイレトレーニング。私にとっては最後のトイレトレーニング。

はじめての幼稚園、はじめてのお友達。はじめての自転車…

これから長女にはたくさんの「はじめて」が訪れる。そして、それをサポートする私にとっては最後の体験となる。

嬉しいことだけれども、ちょっと寂しい。いや、結構寂しい。手のかかる期間はもちろん大変だけれども、味わって育児をしていきたい。


この記事が参加している募集

育児日記

もしサポートをいただけたら、子供のための絵本と、自分へのご褒美としてチョコチップクッキー資金に使います。