2021年3月たべもの教室アルバム

画像1 3月は野菜は青菜がたっぷり
画像2 紫がきれいな赤ねぎ。
画像3 黒水菜という名の在来種の小松菜。教室では、あまりお目にかからないこういった野菜も登場します。
画像4 野菜でいっぱいのぜいたく~な教室風景。
画像5 長ねぎの切り方ひとつで、おいしさが変わるんですよ!
画像6 本物の白味噌をソースに。甘くてコクのある白味噌にオリーブオイルを加えて……
画像7 具材がいっぱいなのが、たなかれいこ流のおから。
画像8 黒水菜(小松菜)は、金針菜、自家製高野豆腐と蒸し炒めに。
画像9 長ねぎもごちそう。今回はさっと炒めて塩。匂いだけでたまりません!
画像10 鍋いっぱいの青菜も、蒸し炒めでかさが減って、予想以上にたっぷり胃袋に収まります。
画像11 具だくさんのしっとりとしたおから。
画像12 白味噌のソースは、蒸した里芋とあわせて春らしい一品に。おいしかったー!と大好評。
画像13 蒸し炒めで鮮やかなグリーンからさらに火を通します。色は残念になりますが、味わいはぐんと増しているのです。
画像14 今月のお料理は、鍋ごと大胆に食卓に。
画像15 野菜料理が5品。これに土鍋炊きご飯。鍋の底に残った汁までおいしくお召し上がりいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?