10月のたべもの教室アルバム

画像1 夏のなごりのオクラ少し、秋から冬の野菜も出始めました。
画像2 初物のさつま芋。寒くなるこれからの季節には欠かせません。
画像3 秋ニラは、かぼちゃとさつま芋のマリネに合わせました。
画像4 種がびっしりつまった姿も美しい冬瓜
画像5 茹でるとさらに鮮やかにな緑になるニラ
画像6 切干大根、乾燥椎茸、昆布、煮干し、おいしい出汁の素
画像7 ふだんは野菜の皮はむきませんが、冬瓜の皮は固いのでしっかりむきます。
画像8 かぼちゃを素揚げに。熱々の揚げたてを、つまみ食いしてもらいました。
画像9 蒸し煮にした、れんこんとトマト。これから味噌とニンニクオイルが合わさります。
画像10 去年のごぼうとこんにゃくは、千切りにしてきんぴらに。
画像11 れんこんとトマトの蒸し煮は、仕上げにとき葛粉を加えて。
画像12 素揚げしたかぼちゃとさつま芋はアップルビネガーなどでマリネにします。
画像13 おいしい出汁をたっぷり吸いこんだ冬瓜、最後に豆腐とオクラも加えて汁物に。
画像14 かぼちゃとさつま芋の甘さに、ニラの風味が絶妙な仕上がり
画像15 れんこんの蒸し煮 トマトみそ仕上げ
画像16 ごぼうとコンニャクのきんぴら、醤油、バルサミコで仕上げます。
画像17 地味な色合いですが、しみじみ美味しいとお召し上がりいただけました。
画像18 今月も野菜たっぷりの献立でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?