電子ピアノでのお悩み話(casio px-s1100 VS YAMAHA P-225)

どうも、たなkaです
実は簡単なものながらピアノを買おうとしてます



経緯

実はピアノの経験が若干あります。
経験があるといっても、もう人から言わせてみれば、鍵盤を下まで押した
ことがある程度ですけど()

けど、最近色々(ピアノに限らず)音楽に触るようになってきてまして、折角ピアノの経験があるならちょっとだけでも弾いてみようと思ったのが始まりです。

ついでに、MIDI打ち込みや作曲、アレンジ等をするときにキーボードが手元に欲しいのもあって…

ピアノさがし

さて、じゃあ探しましょう!!!
SOUND HOUSEさん世話になります!!!!!

…で、良さげだと思ったのがこれらです
CASIO CDP-160, PX-s1100
Roland FP-10, FP-30X
YAMAHA p-225B

今回のチェックポイントは「打鍵感」です
音なんかどうせ慣れてくるんで…
あとサイズとかも関係ないす。どうせ据え置き
先述のとおり、midiを使いたいんで接続端子は欲しいですね
ちなみに、金がなさ過ぎて上位モデルは買えません。

打鍵感、ですがこれがなかなか難しい
家にアップライトのピアノがあって、その前は電子ピアノでした
さすがに当時発展途上の人間でもそれらの打鍵感の違いはわかるもんで、
とりあえず違和感のないものを探してます

数少ない島村楽器や電気屋に足を運び、実際触ってきたものもあります
ん?交通費が…


脱落組

1. CASIO CDP-160

値段的なコスパがいい、と最初に思ったやつ 4万は耐え
いちおうちゃんと鍵盤もこだわってるみたいです。px-s1100のやつと
一緒の仕組みみたいですね?

引っかかったのは同時発音数でした。
クラシックしかひかないので、どうやら64じゃ足りないみたいですね。
「少なくても全然気にならない!」といった意見が一つもないのがネック
まぁもう人前に立って演奏することは無いんであれですが、
折角なら自分の思い描くように弾きたいよね…


2. Roland FP-10

これも、同時発音数問題です
さっきのcdpとは違い、96あるそうです。微妙~~~!!
この辺弾いてみないとわかんないと思うんですけど、そんな機会ないのよ

一応鍵盤を触ってみましたが、いいっすね。
あの~、違和感がないw 快適なのかはわかりませんが、問題ないといった
感じでした。これも上位モデルと同じ鍵盤システムらしいですね
値段は52000くらい。まだ笑って払えます。

3. Roland FP-30X

さっきの上位版です。発音数が192になって強化されたぞ!!
鍵盤もいいし、問題ない!!これだ!!!!!

88,000円

脱落です。


決勝戦組

A. CASIO PX-s1100

そこそこ有名なんですかね?コスパが高くてとてもいいと思います。
デザインもシュッとしてるし、欲しい機能もついてます
値段が69000。SHさんが出してる椅子とかのセットがなぜか72000円なのでまだギリギリ笑顔

問題があって、まずcdpもそうでしたが、鍵盤のタッチがおかしいと感じた
言葉で言うのは難しいんですが、キーをゆっくり押し込むと、なんですかね
かくっとするところがあるというか、アクチュエーションポイントがハッキリわかるというか、そういった構造を持ってるみたいなんです。

これが問題で、カクカクしすぎなように感じました。
手にばねの感触があるというか、「これ指の負担でかくないか??」って
感じたんすよね。

で、それぞれちがう3店舗でコイツを触ってきたんですが、
そのカクみ(?)を感じたとこと、感じなかったとこがあったんですよ
どういうこと????? わかりません。
置き方だったりで変わるということでしょうか。どちらにせよ、
そのカクみは気になります。

ついでに、なんか黒鍵への評価がとても低いみたいですね?
大ブーイング程ではないですが、いい顔をされてないみたいです。
これは自分にはわからないんでスキップしてます。


B. YAMAHA P-225B

超大手メーカーさん参戦です。面構えが違う。
結構新しめの商品らしく、もうちょっとレビューが欲しいのもあります。
コスパ良好みたいです。音もいいらしい。
値段は、単体で62000。椅子とかをそろえていくとなんだかんだpx-s1000と同じくらいになりそう。

で、これですが、打鍵感が重いと感じました。
電子ピアノあるある(かどうかは分かんないんですけど、)の一つに、
キーが重いって言うのがあると思うんです。
重いってのは、質量の話じゃなくて、動きが鈍いというか、
キーの反発が悪いんでしょうか?
とんでもない例えですが、キーの間にハチミツが塗られているようなイメージです…

あまりにあたらしいのか、店頭に並んでることがほとんどなさそう。
これを試し弾きするためには、往復交通費の3000を捧げなければなりません
あまり何回も行けないんです。優柔不断勢に厳しい。

現状(悩み中)

ま、色々書いてきたんですが、値段と打鍵感でいろいろ悩んでます。
試し引きするにも遠くて…

「脱落組」に回された彼らが候補に挙がる可能性はぜんぜんあるんですよ
例えば、同時発音数気にならない! とか、予算が急に増えた! とかね
でも、やっぱりもう一回弾きにいかないことには分らんなぁ…


ってなかんじです。
しょうがないので3000払って試し引きしてきます。
有識者の方の意見が頂ければありがたい~~~って感じなので、
もし良ければ何かの方法で意見を下さるととても参考になると思います。
よろしく…(小声)

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?