見出し画像

AoS対戦記録No.36,37:4版②と③vsドーター

バトルレポートと共に、自軍ユニットや相手ユニットの覚え書き、自分用の反省点・気付きををまとめていきます。
今回はarrowsさんでのAoSブートキャンプ。早く終わりすぎて2戦やったときのものです。


バトルプランとロスター1戦目


ロスター(自軍1戦目)


増強アグラドンを叩きつけたい


ロスター(相手方)

確かこんな感じ


バトルプラン


完全に忘れました…。

バトル


両者横並び。先攻になったところで、何を血迷ったかアグラドンとスキンクオラクルを前に出しました。ココで全てが決まりました。確か戦術の要地を奪えを使った気がするのですが、絶対違うのにしたほうが良かったと思う。

返すターンで相手の方増強ウィッチエルフが前進。心の刃でダメージ+1、あとなんかの効果で回数+1もついた上に2回攻撃も使ってきたことでスキンクオラクル死亡→アグラドンが端っこしか届かず全然削れない→2回目の攻撃でアグラドン5匹死亡
というたった1回の接近戦で700pt吹き飛ばされて投了。並べるのも含めて所要時間約30〜40分でした。

塗り終わったユニットは即死するの法則
ヒャッハーするウィッチアエルフ。怖い。

というわけで2戦目へ。

バトルプランとロスター

ロスター(自軍2戦目)


リッパーダクティルを2ユニット入れてみた編成。結論としては微妙。

相手のロスターは変わらず。

バトルプラン

目標が水平並びで8つもあるやつ。作ったマーカー足りませんでした。無念。

バトル(2戦目)

第一バトルラウンド


まずは永久呪文をやや離れた位置に呼びながら立ち上がり。射撃は全て増強ウィッチアエルフに入れて削ります。
星宮は詠唱+1を選択。スランが接近戦に入らないよう気をつけます。
ハンターオブフアンチを裏とりに出して敵の目標を意識させ、左翼側の敵を足止めします。

今回の狙いは序盤を凌ぎ、リッパーダクティル2枚は両側から敵目標を狙い、スキンクオラクル、永久呪文、ザウルスガードで前線を保つ作戦です。
横並びなので敵側目標を取りづらく、どうやって自軍側を守りながら敵側を取るか、というバトルプランですね。

相手は前に少し出てきて1ラウンド目は終了。

第二バトルラウンド



1ターン目に呼んだ窒息の死潮流は左翼のウィッチアエルフへ差し向け、スキンクオラクルは捨て駒となって敵のハグクイーンとブラッドストーカーへ突撃。
ハンターオブフアンチを敵後方に出して増強ウィッチアエルフを削り、相手に後方の目標を警戒させます。

相手は敵ターン突撃で左翼のウィッチアエルフをハンターオブフアンチに突撃させます。スキンクオラクルはハグクイーンにボロボロにされながらブラッドストーカーを4匹倒します。

調子乗って前に出たら突撃されたハンターオブフアンチ達

第三バトルラウンド

相手は祈祷をチャージしながらスキンクオラクルを仕留めに来ます。メデューサは右翼リッパーダクティルを、ハグクイーンはスキンクオラクルを攻撃。
スキンクオラクルに殴られるのを警戒して増強ウィッチアエルフはこのターン動きませんでした。削っていたので再集結させたかったのだと思います。

まただね…

塗り終わったミニチュアはすぐ死ぬの法則。
まぁ3ターン目までの繋ぎなので仕方なし。

後攻ターン、ハンターオブフアンチ3人を復活させスラン、紫太陽、ザウルスガード、ハンターオブフアンチで防衛線を構築。

左翼のウィッチアエルフには窒息の死潮流が突撃。ワンパンで吹き飛ばします。


これにより敵側左翼目標はリッパーダクティル達が確保可能に。
窒息の死潮流の火力高いな…??
あと右翼のリッパーダクティルは全滅しました。メデューサはちゃんと削ってます。

次のターン、激突…!

写真は撮り忘れてここで終わり。


第三バトルラウンド

星宮で自軍陣地内にいれば敵の貫通-1を選択。
増強ウィッチアエルフとハグクイーンがザウルスガードに特攻してきます。
しかし、メデューサはウィッチアエルフに対して心の刃を詠唱失敗しており、ザウルスガードの栄誉の守り手効果の回数-1により回数+2を+1回に抑え、さらにザウルスガードに全力防御を切ったことで2+セーブに。
ハグクイーン含めたほとんどの攻撃をザウルスガードが凌ぎ切り、紫太陽とザウルスガードの殴り返しでウィッチアエルフを壊滅寸前まで追い詰めます。
(ハグクイーンは毎ターン3回復するので全く殴っていません)

後攻ターンでは魔法で鎖を呼び出してハグクイーンやウィッチアエルフに致命を入れ、更にハグクイーンに貫通-1も掛けます。リッパーダクティルは敵陣地で留守番してたブラッドストーカーに突撃して目標を奪取、殴り合いでザウルスガードが削られながらもウィッチアエルフを討ち取り、更に戦術目標にした敵ヒーロー撃破もメデューサを倒して達成。
前ターンでジェネラル連隊を倒す戦術目標を相手が失敗しており、敵側目標もこちらが奪ったことで点数に差がつき、時間もあるのでここでお相手の方が投了されました。



ユニット所感

スキンクオラクル

耐久があるように見えてあんまり無い人。一度耐えてしまえば神器と合わせて毎ターン2D3回復するのだけど、防4+が普通に攻撃を通しまくるので相手の大物にすく倒される運命。この次の試合では活躍するので許してあげてほしい。
耐久面がほどほどでスランの魔法の起点になるので超キーユニット。近接は全力攻撃しないと全外しなどする代わりに、出目がいいと3とか6致命が飛ぶ。
(全力攻撃しても全外しするが)

リッパーダクティルライダー

突撃すればまぁまぁ火力は出せる代わりに、傷9で防5+なので殴り返しで即死しかねない。
戦闘面は期待しないほうがいいわけですが、移動14mvはやっぱり偉い。
殴りと耐久を考えるならラプタドンチャージャーの方が良さそうですね。どっちももう少し揃えてみようと思います。
増強してガマ持ちを殴れば強そうではあるんですが、どうしても耐久が…。まぁ飛行で14mv移動と考えると欲を言っちゃいけませんね。

ザウルスガード

強すぎる。ヤバい。
まず110ptと安くて防3+で傷2なのでストキャスの歩兵とほぼ同性能、と見せかけて回数が3回なので3+3+貫1ダメ1を110ptで16回振り回せる。
武器に追加効果は無いとはいえストキャスの歩兵に武器祝福がついたのと常に同じ状態。さらにスランの近くにいれば加護5+。今回はこれに星宮の貫通デバフに栄誉の守り手の回数デバフまで付いたのでカッチカチのカチになってしまった。強い。
しかもこいつ15人入って1箱約7000円である。330ptで7000円ってヤバない?
スランがいなくても普通に編成に入れていいと思います。もう一箱買おうかな。
ザウルスウォリアーがあと30ぐらいpt高かったら完全に役割を食ってました。というか増強したらポイント以外でザウルスウォリアーの完全上位互換になってしまうので今のままが良い。むしろザウルスウォリアーが150ptぐらいでもいいのかも(それは強すぎ)

ウィッチアエルフ

素で3回殴るやべーやつ。これがダメージ2になった上に回数も増えて貫通もついて2回攻撃とかマジ?
マジなんだよなぁ…。(即死)

使ったら多分楽しくて脳が溶けるであろうユニット。ただし殴られると死ぬ。

ハグクイーン(コルドロンオブブラッド騎乗)

加護5+付与、周囲の歩兵のセーブ+1もできて突撃で致命も出せる。しかも武器は貫通2ダメージ3で強い。更に英雄特性で回復(3)も付いてるし…強すぎでは??
これで350pt。高くはない気がします。 

反省点と所感

反省点

1戦目は…はい。要地につられて前に出たのが全て悪いですね。耐久を過信してはいけない。神秘の盾が無くなったので前に出たユニットは死ぬ前提で動かないとダメ絶対。というかウィッチアエルフがおかしい。

2戦目は機動力と囮でしっかりセラフォンらしい戦い方が出来た印象。栄誉の守り手ザウルスガード+スランはめちゃくちゃ硬くて良いですね。全体的に上手く立ち回れたと思います。スキンクオラクルは囮。

所感

ドーターの強みもセラフォンの強みもしっかり感じられる良い戦いでした。新戦闘特性の星宮は相手によって任意のものを選べるので、かなり使っていて楽しいし戦術性も高くて好みです。
永久呪文は死潮流がかなり強いと感じました。
8回2+3+貫1で、ダメージは突撃で2に。ヒーローでもモンスターに乗ってないとここまで殴れるやつはそうそういないので、魔法唱えるだけでこの打点を召喚できるのは非常に強いと思います。飛行12mvなので相手ターンとかに召喚しておけば間違いなく強い。


魔法、奇跡をしっかり使いこなすのが4版の鍵だと感じます。まだまだセラフォン遊んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?