見出し画像

【2022年4月更新】こころとコミュニケーションを気軽に語るお茶会

こんにちは。身体とこころを
健やかで幸せにする
パーソナルトレーナー
田中真央です。

2022年4月更新

こころとコミュニケーションを気軽に語るお茶会
(cocoro salon)のお知らせページです。

そもそも、この勉強会の開催は
こんなことを考えた末に
決断をしたことから始まりました▼


元々は、パーソナルトレーナーや
身体に携わる専門家に向けた
メンタルトレーニングの技術を
お伝えしていくつもりでした。

その理由はこういうことがあったから▼

ツイッターを始めたきっかけも
健康を伝えるはずの
フィットネス業界の人間が
こころを病んでしまうと言う矛盾が
業界の中に存在している。

それをなんとかしたかった。

でも、それを伝える存在として僕自身が
フィットネス業界の中では
あまりにも影響力がなさ過ぎる。


であれば
まずは僕自身が一般の方に向けて
気軽に自分のこころを軽くできる
場を設けよう
と考えました。

気軽に自分の悩みや目標を話そう

今までパーソナルトレーナーという
職業柄、年代も職業も様々な方と
お話をしてきました。

個別セッションはこちら▼

あなたには▼のような悩みはありませんか?

・人の顔色をいつも伺って疲れてしまう
・言いたいことがあっても言葉を飲んでしまう
・自分の感情を上手く解放することが苦手
・やりたいことがあっても、ついつい他のことをしてしまう
  ▲サボり癖がついている▲
・モチベーションがあがらない
・過去の傷ついた出来事を引きずっている
・明るく元気そうと言われるけど実は辛いと言えない


その年代だから、その職業だから
起きている問題。
そして、年齢・職業関わりなく
その人、個人としての課題と悩み。

家族の問題から恋愛関係の悩み
将来の目標や自分の身体のこと。


そこには必ず自分のこころが
関係しています。

考え方や捉え方、重ねてきた年齢で
培ってきた自分の生き方が
上手くいっている間は
問題は生まれません。

ところが、その生き方が
自分の思い通りに
行かなくなったときに
問題は起きるのです。


昨今の日本は
私がこころのことを学び始めた
12年前に比較すれば
自分の悩みを打ち明けやすい
世の中になったとは思います。

ですが

欧米などと比べたらまだまだ
打ち明けやすさは発展途上国です。

深刻になってから病院へ行く
ではなく
些細なことでも気になったら
あなたを善悪で判断せずに
寄り添って耳を傾ける存在

そんな存在に話をすることで
こころの健やかさを保つ。

この勉強会はまず悩みや目標を共有し
そこから少し自分の選択肢を広げる
トレーニングに取り組みます。

✔モヤモヤ悩んでいることを解決したい

✔心理学やコミュニケーションに興味がある

✔今の自分から更に成長したい

✔目標のモチベーションを上げたい

人生を前向きにする方法を
実践的なワークを通して
取り組める勉強会であり
雰囲気はお茶会の雰囲気です☕

こんな感じで(*^o^*)

画像1

毎月第3日曜日が勉強会の日

現段階では毎月第3日曜日の
午後(14~17時)開催予定としております。
ただし、状況によっては夜の時間帯など
ご参加される方や私自身の都合で
変更する場合があります。

詳細はこちら▼

現状としてはZOOMを使用した
オンラインでのサロンに
切り替えておりますが
オフでの開催の場合はご参加の方へ
直接ご連絡します。

リモートでも楽しいですよ☆
雰囲気はこんな感じ▼


対面でお越しになられる場合
感染症予防対策へご協力を
お願いいたします。

詳細はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?