見出し画像

【アプリUI 】4/8〜4/14の改善まとめ


4/8〜4/14に更新があったアプリをいくつかピックアップ。今回はRetty, Yahoo!ショッピングなど、17件。

FACY

ほしいアイテムについて投稿すると、おすすめのアイテムを提案してもらえたり、チャット形式でショップとやりとりができるアプリ。

QRコードの読み取り機能が追加された。

渋谷ヒカリエで4/18からポップアップストアがオープンするそうなので、そこに合わせたものか...?


FLOWER

お花の定期便サービス。これまでは配達を止めたいと思ったら退会するしかなかったが、次の配達をスキップする機能が追加された。


GameWith

動画にアイコンがついたり、カテゴリ選択のデザインが変更になったほか、動画終了後にタイマーで自動再生のUIが表示されるようになった。


Habitify

習慣管理アプリのHabifiyはホームのUIが変わって、スワイプショートカットが追加された。

スワイプの距離でアクションが変わるパターンも見かけるが、こちらはスワイプ後に表示されたメニューをタップさせるスタイル。

結局スワイプ後にタップさせるんだったら、スワイプ操作である必要ないような気がしないでもない。

参考としてfeedlyでは、スワイプの距離で実行されるアクションが変わる(これはこれで慣れは必要そう)


ケンタッキーフライドチキン

カーネルおじさん in パーティーバーレルみたいなアイコンに変わる


Komerco

食材や料理道具が変えるアプリ。検索画面、検索結果画面に並び替えと絞り込みが追加された。

代わりにこれまでワンタップで切り替えられていた、すべて/フード/クラフトが一度絞り込みをタップしないと切り替えられないようになっている。


kurashiru

SmartNewsをはじめ、色々なアプリでクーポンを見かけるようになったが、kurashiruにもクーポンタブが追加。


Kyash

送金タブが追加されて、送金画面のUIも変更された


LINE

画像選択時のメニューにシェア/削除が追加されたほか、トーク長押しのメニューに指定範囲のスクショが追加された。

スクショの範囲はメッセージ単位なので、ハンドルで中途半端な位置に自由に範囲を動かせたりはしない


LisPon

ホームによく聞くプレイリストなどのコンテンツが追加されたのにあわせて、キャストの導線がさがす画面に移されたりと、各画面のコンテンツや導線が一部変更になった。


Memrise

外国語学習アプリ、Memriseは全体のデザインが大きく変更になった(ただの模様がえだそう)

詳しい案内はこちら


Mirrativ

一足遅れて春らしいアイコンに。


オトクル

クーポンアプリのオトクルではクーポン詳細画面のレイアウトが一部変更に。

店舗情報のロゴ+店舗名部分からは、同種のクーポン一覧に遷移できる。


PayPay

着せ替え機能が追加。今後有料の着せ替えなども登場予定だそう。
ホームから消えたお支払い(方法)管理メニューは、アカウントタブからアクセスできる。


Retty

マイリストのUIが変わった。マップで絞り込んでリストに戻ると、マップの絞り込み状態が反映されるように。


SUUMO

新築マンション詳細画面に画像タブが追加されたほか、即時予約ができるようになった。

これまでは日時希望して問い合わせ => 返信で確定という流れだったが、一部物件では、申し込みと同時に予約が確定する即時予約ができるようになり、予約が便利に。

(見つけられなかったが)ほかにも室内イメージVR機能なるものが実装されているそう


唯品会

セールに合わせたアイコン変更


Yahoo!ショッピング

ホームに今日までのタイムセールと、登録や閲覧を元にしたブランドタイムセールが表示されるようになったそう。

スマホのセンサーと連動して、歩数に応じてお得なクーポンなどが獲得できる、あるくーぽんも開催されている


ひとこと

きみ、ちょっと前までは語尾「わんよ〜」だったよね。何があったの?