見出し画像

【アプリUI 】3/4〜3/10の改善まとめ

3/4〜3/10までの間に更新があったアプリからいくつかをピックアップ

エアークローゼット

4周年だそうで、アイコンが変更になっている。めで鯛


バンドルカード

本人確認書類登録画面の改善。もともとは、ずらーっとページ全体をおおうほどの注記のあとに画像アップロードフィールドが配置されているような構成だったが、先にどの書類を提出するかを選択させることで、必要な情報だけが提示されるようになり、かなりわかりやすくなった。


Creema

新着情報画面のデザイン変更。お気に入りのアイコンが、検索結果画面と統一された。


Dropbox

画面上部のアイコンをタップすると、複数選択のモードになって、ファイルの複数選択とエクスポートができるようになった。


IKEA PLACE

家具の配置情報を保存して、あとからまた読み込んだりできるようになった。複数の家具を配置していた場合は、位置関係保持した状態で保存してくれていそう。


じゃらん

詳細画面のギャラリーのレイアウト変更。スワイプしなくてもどんな画像があるかわかるようになった。


聚美

中国のショッピングアプリ。Tik Tokログインができるようになっている。
Tik Tokでソーシャルログインできるアプリはじめて見た(自分が知らないだけかもしれない)


kurashiru

絞り込みのUI変更と項目の追加。人気の絞り込みは有料会員のみ利用可。


LIPS

記事下におすすめ記事が表示されるようになった。


minne

確定しなくてもサジェストが表示されるようになったそう。負荷とか大丈夫なのかな。


OYO酒店

ホテル予約アプリ。機能的にはお気に入り機能が追加されている。部屋タイプもわかりやすくなっている。


PayPay

電話番号とメールアドレスの登録/変更が可能になっている


ぴあ

ごひいきアーティストの登録時に、アーティスト名で検索ができるようになった。ごひいきアーティストを登録すると、登録したアーティストと関連する作品が、ごひいき画面に表示される。

逆にいままでアーティスト名で検索できなかったのなら、どうやって探してたんだろう。


食べログ

写真アップロード時に、ひとつひとつ画像をタップしなくてもスライドで選択できるようになった....?

食べログの口コミは、画像がかなりたくさん(10枚以上)投稿されているものも割とありそうだから、そこを考慮しての改善か


トレロ

カードの作成時に場所を追加できるようになったよう。場所を追加してあると、マップメニューで一覧が確認できる。


with

検索設定画面のリニューアルと、過去の検索条件から検索できる機能の追加。
押したらすぐに検索結果に飛ぶセクション(履歴)と、選択した後に検索ボタンを押すアクションを必要とするセクション(絞り込み)の間に見た目とか余白的な差異が全くないのが、もしかしたら少しわかりづらいかもしれない。


ヤフオク

値下げして再出品された商品や、自宅以外で受け取り可の商品にラベルが表示されるようになった


Zaful

色・サイズ等の情報が、もともとは1回タップしないと全体が表示されなかったのが、最初から表示されるようになった...?

ECの色サイズ的な情報は
- 隠してあってタップさせるパターン
- 画像の直下などに、かなりコンパクトにすべて表示させておくパターン
- 下の画像の左側のように最初からわかりやすく全て表示させておくパターン
とありそうだけど、どれがベストプラクティスなんだろう。


ひとこと

中国系のアプリはだいたい電話番号の認証を求められて、日本の携帯番号とかだと認証が通らないから、ログイン後に使える機能の確認とかは諦めるしかないかと思ってたけど、どうもwechatのアカウントがあれば中国の番号取得してそこ宛のメッセージをwechatの方に転送するようなサービスがあるそう。(※ 一定期間以上は有料になるらしい)


以上 (;´д`)ノ

キツツキ!
39
フロントエンドとUIデザインとディレクションを嗜む程度にやってるマン

こちらでもピックアップされています

#デザイン 記事まとめ
#デザイン 記事まとめ
  • 5254本

デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションがメインのものは、基本的にはNGの方向で運用します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。