見出し画像

【アプリUI 】4/1〜4/7の改善まとめ

4/1〜4/7に更新があったアプリをいくつかピックアップ。今回はカード日記, ココナラなど22件。

1Password

EC/国内、のようにスラッシュで区切ってタグ名を指定すると階層構造を作れるようになった。

また、ユーザーからの要望を受けて、ゴミ箱にアクセスができるようになり、一度ゴミ箱に捨てたアイテムを復活させることができるようになったそう。


AbemaTV

3周年を迎えたAbemaTVはアイコンとスプラッシュスクリーンが変更になっている


ARINE

起動してローディングが終わると、ロゴが隠れるようになった。より多くの記事を見てもらいたい、という意図があるそう。


aumo

写真を投稿する際に、レイヤーっぽいアイコンをタップすると、画像を複数選択できるようになった。選択した画像が何枚目かもわかるようになっている。


ココナラ

出品者からの連絡の通知の表示箇所が、お知らせから取引通知の方に移動になった。


Gmail

起動すると、15周年のアニメーションが表示される。
また、スワイプ操作のカスタマイズができるようになったそう(4/1週の話かどうかはわからない)

送信予約機能も順次開放されているそうだが、まだ確認できず。


Google ニュース

記事をシェアするときに、プレビューが表示されるようになった

ASOSなども同様にシェアする内容のプレビューを表示している


ホットペッパービューティー

詳細検索画面で、エリア以外の項目がタグ形式で表示されるようになった


THE ICONIC

お気に入りした商品をグループで管理できるようになった。絵文字も使えるんだぜ!と紹介されていた


minne

ユーザーがレビューを書く際に添付した画像が、表示されるようになった


NewsPicks

MYニュースのレイアウトが変更になった。以前は、記事タイトルにユーザーのコメントが添えてあるようなレイアウトだったが、逆になっている。

ほか、興味のあるユーザーやキーワードと出会いやすくなるようにフォロー画面なども変わっている

また、他ユーザーのコメントに対して、いいね以外のリアクションが取れるようになった


OKURU

母の日ギフトの注文受付に合わせて、アイコンが変更になった


PayPay

ホーム画面がリニューアルして送金などが簡単に行えるようになった。
送金画面の方も、PayPayを使ってない人に送金用リンクを送れるようになっていたりと、便利になっている。

この鍵アイコンなんだろうと思って、なんども押してしまったけどパスコードを設定すると表示がアクティブになるだけだった。

(お知らせって前からこんなにリッチだったっけ...?)


Retty

検索結果画面に、予約カレンダーが表示されるようになった


Smooz

ページ全体のスクリーンショットが取れたり、画面分割ができたりと色々と便利な機能が実装されているブラウザ。
プレミアム機能のひとつだった、かざして検索が無料で使えるようになった


Google スプレッドシート

セルに画像を挿入できるようになった


SUUMO

ご意見・ご要望フォームがわかりやすくなった。しかもスーモくんもいる。


タップル

マイページタブが廃止されて、画面左上にマイページアイコンが表示されるようになった。
いいねやメッセージなどの主要なアクションを邪魔しないようにする意図か?


Yahoo

れいわ!


いい部屋ネット

リニューアルしたそう(アップデートしないと使えなくなっていたから、どう変わったかはわからない)

地図上の物件が、中心地から徒歩〜分圏内にあるかどうかがわかりやすく表示されるのは便利そう

ウォークスルーの1枚目の文言がなぜか、いい部屋ネットアプリから大東建託アプリに変わっていた。


トクバイ

アイコンとスプラッシュスクリーンが春らしくなっている


カード日記

全体的にデザインが変更になったほか、タグや位置情報が設定できるようになったり、フォトギャラリーなどが追加された。

課金形態もbuy me a beerから、サブスクリプション or ライフタイムアクセスを選択して購入する形に変更になった。

カレンダーの月の表紙には写真も設定できる。とても可愛い


画面にサクラが待っていたよシリーズ


ひとこと

プライムビデオのアプリが、画面ロックがかかっても再生が継続されるようになったそう。映画聴きながら仕事する派としては、とてもありがたい。