見出し画像

【アプリUI 】2/26〜3/3の改善まとめ

WeeklyでUIが絡む変更があったアプリを記事にまとめるというタスクを己に課すことにしました。

今回は、2/26(火)〜3/3(日)まで
※ アップデート文などを参考に一部ピックアップしています

@cosme

商品詳細ページに、おすすめ関連情報が表示されるようになった。
基本的にPR枠なのかな?


Canva

Canvaは、豊富に用意されているテンプレートから好きな物を選んでカスタマイズしたデザインが作れるサービス。作ったデザインはチーム内で共有もできる。

もともと3タブだったが、チームタブがなくなった代わりにデザインタブのページ内で、自分のデザインとチームのデザインの表示を切り替えられるようになった。

(チーム招待の導線がなくなったっぽいけど、招待はWebやデスクトップアプリから、ってことかな?)


C CHANNEL

C CHANNELでは、動画の投稿者をクリッパーと呼ぶそう。

クリッパーランキングの表示項目からタグや紹介文の抜粋がなくなった代わりに、フォローボタンと投稿動画のサムネが一部表示されるようになった。
確かに文章読むより動画のサムネみた方が、どんな投稿者なのかパッとわかりそう。


クックパッド

新着順タブに人気のキーワード枠が表示されるようになった。タップすると通常のキーワード検索の結果に飛ばされるよう。


カスタムキャスト

カスタムキャストは、3Dのキャラクターを簡単に作成して、VTuber的に配信もできるアプリ。作成したキャラクターにさらにデコレーションができるようになった。デコレーションかなり楽しいだけに、デコレーション内容を保存できなさそうだったのが、残念(見つけられなかっただけかな...?)

全体的にUIに少し癖があるので、この辺が整理されるとより楽しくなりそう。(削除アイコンが削除に見えないので、配置済みの項目の削除の仕方に毎回迷う)


LIPS

若者に人気のコスメ口コミアプリ。ユーザーの口コミページ内にある商品情報のレイアウトがたぶん変わっている。(購入品のラベルがわかりやすくなっているのと、クリップに保存するアイコンが追加)

いいねアイコン(ハート)と、クリップアイコン(フォルダ分けしたお気に入り機能的なもの)は一体何が違うんだろう.....と思ったけど、ググってみたらなるほどなー、と思った。ハートアイコン or 星アイコン = お気に入り = あとで購入検討するためのアクション、というわけではない、と。

もともと初期のツイッターでは「イイね!」はあとでその投稿を見返すためにつけるという目的があったのですが、だんだんとただ感想として「イイね!」をつけるという方向にユーザーが変わっていきました。

参考:[オススメ★ コスメ 口コミアプリはやっぱりLIPS(リップス)★【化粧品口コミ・人気の理由・使い方】](https://www.ogiari.com/entry/2017/11/01/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E2%98%85_%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A1_%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8ALIPS(%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97)


ミイダス

アプリ起動時に、サイドメニューが自動で開くようになった。
ホームスクリーン的なものがない状態で、いろんな通知に確実に気づかせる方法としては確かに有効かもしれない。

ミイダスは開くと最初に開かれるページが、企業をフォローするページなんだけど、まさか最初に開くページがナビゲーション上、結構下の方にあるページだとは思わないので、あれ最初に開いたページってなんのページだったんだろう、と迷子になる人多かったんじゃないかと思うけど、そこも今回の自動でメニューが開く機能の実装で多少改善されているのかも...?

※ オファーページでスクショ撮ってしまったからオファーメニューがアクティブになっているけど、実際には起動時にアクティブなのは企業をフォローするメニュー


minne(スマホWeb)

出品者がレターというものを投稿できるようになった。この機能を使って作品への思いなど、ユーザーの皆さんに伝えたいことを発信していけるそう。
いまのところは、ギャラリーページ(出品者のプロフィールや作品一覧が確認できるページ)のみに表示されている?

ギャラリーページだけだとなかなか存在に気づきにくいと思うので、今後商品詳細ページにも、一部のレターが掲載されるようになるのかな?


Slack

1月に新しくなったアイコンが、わかりづらいと不評だったようで背景が白に(最近やっと慣れてきたところだったのに...!)。

確かにスマホのホームスクリーンの背景は基本あんまり明るめの色じゃないと思うので、わかりづらいという意見もわかる気がする。
(それでいうと、Dropboxも割と認識しづらいと思うが......)


三井住友銀行

りそな銀行のアプリがチームラボによって進化(しかもグッドデザイン賞受賞!)したのが記憶に新しいが、三井住友銀行もフルリニューアルレベルでパワーアップしている。

残高などが見やすくなっているだけでなく、Moneytreeと連携ができる家系管理画面も使えるようになった。

(振込・振替はまだWebViewっぽい?ので、今後の改善に期待)

(少し気になる点を挙げると)
ログイン画面の、口座番号の矢印をタップすると、登録済みのログイン情報(店番号+カード番号)の一覧が表示されて、選択すると店番号とカード番号が自動挿入される。
店番号と口座番号のフィールドが完全に分離しているので、店番号も口座番号も手入力する必要ないんだ、というのがややわかりづらい。


Yahoo!ショッピング

セールに合わせてアイコンが変わった。スプラッシュスクリーンもかな?


转转

中国のフリマアプリ。中国の電話番号がないと会員登録できないので詳細がわからなかったが、アップデート文を読む限りだとユーザーページ上部の背景に、動画を指定できるようになったりした....?んだと思う。たぶん。
(上部のオレンジ背景の箇所に短時間のリピート動画がセットされているユーザーがいたので、たぶん合ってる.....。この位置で背景として動画が挿入できるサービスっていうのは初めて見たなぁ。需要あるのかな。)

 

乗換案内

対象のバスが経路に含まれている場合に、バスの接近情報が閲覧できるようになった。(無料だと回数制限あり)


以上  (・◇・)ゞ