見出し画像

井の頭線に初めて乗ってから30年。

京王井の頭線の吉祥寺駅で、ふと思った。
学生のとき、1992年から1年間、吉祥寺から急行で1駅の久我山に住んだ。それから今年でちょうど30年が経っていたのだ。

2012年には大分から東京に転勤になり、20年ぶりに久我山に住むことになる。
2016年、会社を辞めてフリーランスになった時、同じ杉並区の善福寺に引っ越したが、2018年にまた久我山に戻ってきた。

3たび久我山に住んだのは、井の頭線が気に入っているから、といってもいいかもしれない。吉祥寺駅から渋谷駅までを結ぶ全長12.7キロの短い路線は、沿線に緑も多く、なんとなく落ち着いた雰囲気が感じられる。

井の頭線の吉祥寺駅は2012年頃から改修されてきれいになり、新たな駅ビルも建った。
JRの駅も、2012年にはすでに大きな商業施設が開業していて、30年前と比べると吉祥寺駅は随分変わったなと思う。

さて、本日は午前中から吉祥寺駅にある喫茶店で原稿を書き、午後は自宅で原稿の修正。
夜、また吉祥寺へと出ていき、明日朝書くための資料整理をした。

本日書いた原稿の文字数は、6200字でした。
ではまた。

この記事が参加している募集

今日やったこと

よろしければサポートをお願いします!