見出し画像

拙著『ルポ 大学崩壊』が発売になりました。

……本書は……大学で起きている問題について取材したルポルタージュである。ここ一〇年ほどのあいだに全国の大学で起きたことを、国公立大学の破壊、私立大学の私物化、ハラスメント、雇用破壊、文科省の天下りの五章に分類し、関係者の証言や裁判資料、内部資料などからその背景を探った。

『ルポ 大学崩壊』カバー表紙より

拙著『ルポ 大学崩壊』(ちくま新書)が、2023年2月9日に筑摩書房から発売になりました。

2016年にフリーランス になって以降、継続的に取材をしてきた大学の問題について、ひとつの形にまとめることができました。

大学関係者はもちろん、学生、受験生、保護者、一般の方まで、多くの方に今大学で起きていることを知ってもらえればと思い、執筆しました。

発売にあわせて、内容の一部をWEBで公開しています。

こちらは、2月9日に「プレジデントオンライン」で公開された記事です。

新たな記事が出ましたら、こちらに随時更新していきます。

よろしければサポートをお願いします!