見出し画像

42歳でフリーランスになるのを、妻は何故許したのか?

「奥さんは反対しなかったんですか」

19年間勤めた会社を辞めて、フリーランスのライターになると周囲に明かしてから、多くの方からこの質問を受けた。

結論からいうと、反対されなかった。全く反対されなかった。それでいいいんじゃない、という感じだった。

会社をやめるということは、どういう影響をもたらすのか。大分県の会社に就職して、転勤で東京に来ているだけなのに、そのまま東京で暮らすことになる。子どもにまだこれから教育費がかかるというのに、会社員という身分を捨ててしまったら、収入が安定するかどうかも分からない。

以上のことを考えれば、普通はフリーランスにならないだろうし、なろうとしても妻が賛成しないだろう。

もちろん私自身、フリーランスになることについて、2年以上かけて具体的に考えてきた。もっと言えば、30代中盤で体を壊したことがきっかけで、40代以降の生き方、働き方について考えるようになった。

体を壊す前は、家にいる時間も短く、あまり休むこともなかった。家族も、自分も、納得がいく形を考えて、フリーランスで、書いて生きていくという結論を出した。書くことで、少しでも世の中に立つことができればと思った。

そんなことを、2年かけて、妻には話し続けた。それだけで、理解したようだった。

ただ念のため付け加えるが、妻は小学校の同級生である。それもあっさり理解する要因になっているかもしれないが、その辺はまた、別の機会に。

妻を説得できない、と悩んでいる多くの方の参考にはならないと思う。ただ、私も説明には時間はかけた。言えるのは、それぐらいかも。

(2016年5月4日)

よろしければサポートをお願いします!