見出し画像

boh_t_89

今日を思い出してみる。
という書き出しから離れる。

日本酒を呑み、スナック菓子を食べる。
ほんの少しずつ日が短くなる。
と、感じる窓の外。

一本目のたばこに火をつける。
その前にスナック菓子をちょっと多めにほおばり、一口呑む。
ちょっとビビってる。

私は二本たばこを吸う内にこの日記を書き終える。
三本目は全体を眺めるためにとっておく。

今日を思い出して書くと今日が組み立てられる。
その組み立てに息苦しさを感じたので離れた。

一本目が終わる。
一杯目も終わった。
呑むペースはちょっと早い。
たばこ二本分しか書けないと焦っている。
ルール追加。
一本につき一杯。

と決めたと同時に酒を多めに注ぐ。
たばこはふつうの量を巻いた。
どんな量を巻こうと私のたばこが燃える時間は一本につきおよそ五分だ。
酒とたばこに対する態度の違いが出た。

どう読まれるか知らないが面白い。楽しい。

今日一日のことを全く書かないまま二本目のたばこに火をつける。ここからだ。

目まぐるしく組み立てが始まった。
何でこんなことを始めたかを書こうか。
酒とたばこという一生続いてほしい動きについて書こうか。 スナック菓子から手が遠のく。

が。

この焦りが大事だ。
と、書いて一息ついた。

たばこは残り3ミリのところで火が消えた。
酒はもう一あおり分残っている。

思考に対応する動きってこういうことだ。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?