見出し画像

「この街で暮らしてみたい」を探している

住む場所を変えてみたい欲が上昇している。

就職と同時に上京して早数年。これまでは「勤務地に近いから」「便利だから」といった理由で住む場所を選んできたわけなんだけど。ここ2年あまりで一層働き方や考え方が変わって、むくむくと引っ越したい欲が上昇している。

とはいえ、全然目星はついていない。

「引っ越ししたいな〜」と鼻歌を奏でている程度で、実際にどんな街に私は住みたいのかがまだ全然浮かばない。本当は浮かんでほしいのよ。浮かんでくれたら「じゃあ実際に引っ越すには何から始めたらいい?」と作戦が練れるのに。

ネクストアクションが全く見えない状況の中、ただただ「引っ越しして〜」「環境変えて〜」と思いながら今日もパンケーキにバターを塗っているのは、ちょっとだけもやもやする。

でも、まだまだ思い浮かばない。ピンとこない。

行動に移せない自分に対して「なんだかなあ」と思っていた日もあったんだけどさ、ようやく「焦らないでおこう!」と思えるようになった。

初めは「私が『環境を変えたいな』と思うのであれば早く引っ越したほうがいい」と考えていたんだけど、今の私はなんだか地に足がついていない感じがして仕方がない。焦って本当に気に入ったのかどうか分からないまま契約しちゃいそうというか。心から自分で選んだのかと聞かれたら「はい」と答えられなそう。それってちょっと違う。

なので、上昇した気持ちは一旦受け止めて、ゆっくり探すことにした。

幸い、身の回りのものを整理したり買い換えたりしていたので、「今のお部屋で心地よく過ごせるような試行錯誤を楽しんでいこう」と決意。おうち時間をもっともっと可愛く癒しのある空間にできるように工夫してみたいな。






フリーランスとして働いている今、住む場所も自由に選べる。自由に選べるからこそ、視野をぐーんと広げて考えてみたい。

なんならさ、東京じゃなくてもいいんだもんね。

東京以外で住んでみたい場所はどこだろうなあ〜と想像しただけでワクワクしちゃった。私はどんな生活がしたいんだろうなあ。

できたらお気に入りのパン屋や喫茶店に自転車か歩いて行ける環境がいいな。でも私のお気に入りのパン屋や喫茶店ってどこだっけ……?そこらへんはもう少し棚卸ししたほうがいいな。図書館も近くがいいし。あと、できたらちょっと静かなところがいいな……なんて考えると少しずつ欲が出てくる。

「この街で暮らしてみたい」と思える日はいつになるだろう。パズルのピースがカチッとはまったように「ここだ!」と見つかる日を楽しみに。

私の住みたい街探しは続く。

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪