見出し画像

7日間の奇跡じゃなくて軌跡

 リアルな仕事をしたくなり、というのもあるけど、単純にお金に困って年末年始のバイトをしている。
 久しぶりのリアルな仕事は、けっこう大変。接客なので、話さなくてはならない。こんなにも話せなくなっていたとは! 書くのに比べて、言葉がうまく出てこない。今や、手の方がおしゃべり。
 肉体労働的な部分もありつつ、夜20時までの仕事。夜ごはんの材料など勝って帰ると21時前だ。
 簡単なごはんを作って食べる。ちょっとゆっくり座って、洗いものをして、気づくともう22時半とか23時前。遅番だから朝起きる必要はなく、ライティングも納期内に無事納品終了しているので、出勤までのんびりできる。

 このリアルな仕事7日間のあいだに、メディアを立ち上げようと思っていた。アフィリエイトで儲けようというわけではなく、儲かったら儲かったでうれしいけれど、興味のあることを自分で調べて、やってみて記事を書きたくなったのだ。その表現の場としてのメディア。ついでに、ライティング案件での提案時に実績として載せられる。
 メディアの内容もほぼ決まっていて、一応、商材もいいのを見つけていて、あとは書くだけ。記事内で使用する写真を撮影するだけ。内容からして、私にとって書きやすく、書けやすく、量産可能。
 そう思っていた。

 けれど、リアルな仕事で体力だけでなく、頭も使っているようで、書く気にならない。初めての仕事で、しかもけっこう○○なので頭をフル回転させなくてはならない。2日間終えて、明日最終確認をし、あさってから本番を迎える。
 そのため、頭はリアルな仕事でいっぱい、もうほかのことを考える余裕なんてない。
 まあ、だったら出勤までの時間を使えばいいのだけど、そこはnote を書くための思案の時間で、記事にまで手が回らない。
 それどころか、この7日間で読むための本を3~4冊借りているのに、まだ1冊の半分未満までしか達していない。この先を考えるために買った「じぶんジカン」のノート2冊にも手を出せてない。
 なんてこった。

 この7日間で、いったい私はなにができるんだろう。なにもできなさそうで怖い。
 リアルな仕事をしつつ、ライティングもして、釣りや家庭菜園もやり、自分のメディアもやり続け、、なんて夢また夢ではないか。というか、どうやら私には無理っぽい。いや、まだ判断するのは早いけれど。早いことにしておきたい。
 少なくとも、「じぶんジカン」のノートだけは手を付けたい。でも焦らず、じっくりゆっくり大切に書きたい。ってことは、後回しの方がいいのかな。
 あ、唐津の求人への応募票、まだできてなかった!

 優先順位を付け直し、できることからやり始めよう。
 もう2日終わってしまう。残り5日間で、私はいったいなにができるだろうか。

ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす