見出し画像

妄想力を備えることが、これからの人生を豊かにする。

もう‐そう〔マウサウ〕【妄想】 [名](スル)《古くは「もうぞう」とも》
 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。「妄想にふける」「愛されていないと妄想してひとりで苦しむ」
 仏語。とらわれの心によって、真実でないものを真実であると誤って考えること。また、その誤った考え。妄念。邪念。
 根拠のないありえない内容であるにもかかわらず確信をもち、事実や論理によって訂正することができない主観的な信念。現実検討能力の障害による精神病の症状として生じるが、気分障害や薬物中毒等でもみられる。内容により誇大妄想・被害妄想などがある。

 

僕の仕事は、マーケティング、人事、組織成長の相談屋である。

 

 マーケティングの専門家、人事の専門家、経営の専門家には、それぞれ有名な人がたくさんいる? そりゃそうだろう。でも、これらはすべてひとつの会社の中で起こっていることなのだ。分けて考える必要もないだろう。さまざまな企業や組織と一緒に「こんな会社だったらいいよなあ」「こんなことできたらみんな嬉しいのになあ」という自由な妄想をし、それを実現するのが僕の仕事なのだ。さまざまな妄想をふくらまし、グランドデザインを描き、さまざまな能力を持った仲間が集まって形にする。社員、お客様、社会、みんなが笑顔になれる三方よしのプランができあがっていく。そう、この妄想こそが、僕の仕事の重要なエンジンなのである。

 

 妄想とは何か。根拠もなく無駄で無意味な行為か。


 僕の考えはこうだ。根拠、過去の事実、過去の論理に囚われていることは、人間の無限の可能性を確実に制限している。だからこそ根拠のない自信を持って、大いに妄想することこそが武器になる。たとえば絶対的な根拠のある自信や仮説が崩れた時、そんな時にこそ挫折とは訪れるものだ。ならば根拠のない自信が一番強いと言えるのではないか。古臭い根拠から解放され、のびのびと妄想することこそ強いのではないか。

 
 そんなことを考えるようになったすべての理由は、方程式のない時代に突入したからである。方程式を解ける人が一番偉い時代ではなくなったからとも言える。僕の考える妄想力とは、だれもが辿り着く答えに満足せず、自由に制限なく考える力のことである。そう、「そんなの妄想じゃないか?」と言われるレベルまで。

 夢見ることは、自慢じゃないけれど僕は得意だ。新卒で入社し、経営チームで頑張っていた会社が倒産してしまったことをはじめとして、これまでいくつもの普通に考えて挫折しかねない転機を経験してきたが、なんとなくポジティブに次の自分を妄想しながら、その経験を糧としてきた気がする。夢見ることこそが、今となっては僕の強力な武器にもなっていると思う。


 右脳でコンサルタントすること


 いわゆる経営コンサルタントが左脳的だとすると、僕は右脳的なコンサルタントかもしれない。答えを導き出すのにデータや回析のみを重視するのではなく、クライアントと何度も何度も対話を重ねながら、その中から答えやアイデアを見つけ出すお手伝いをしている。従って、様々な企業のトップやマネジメント層の方々と深く話をしていくことになる。データで思考することは、安心である。判断の理由を客観的に保証するものであるからだ。対話と妄想。これは勇気である。しかし、経営判断が博打であってはならない。よって、妄想のゴールへの確かなルートまでを一緒に見つけることも、重要である。

 

 大企業、中小企業、ベンチャー、スタートアップ。大小問わず多くの経営人が悩むのは、常に組織のパフォーマンスアップ問題だ。優秀な人材だけを採用したからと言って、組織運営がうまくいくとは限らないし、ましてや優秀な人材ほど自己のキャリアアップのために離職していくリスクからは逃げられない。難しいものだ。だけど、答えはかならず会社、組織の中にあるものである。そう信じて、さまざまな社長たちとの対話を続けている。

 

妄想は、人生を豊かにするためにある。



 僕が伝えたいことは、全国のリーダーたちとの宝探しの結果から導き出された、組織成長、チームビルディングのための理論である。と言っても社長のための理論ではなく、どちらかと言うと、主任や課長、これから社会人になる人々といった若きチームリーダーの方の参考になればと思って書いている。と同時に、人がそれぞれの人生を豊かに幸福に生きていくための理論である。理論と言っても、至ってシンプルなことだ。僕は人が理解に時間を要するような複雑な理論は好きではない。最良の答えはいつだってシンプルであるべきだと思っている。


 どんな時代の変化にも負けない組織を作るために。そしてあなた自身がどんな時代が来ても、しなやかに生き抜いていくために。一緒に妄想しませんか。妄想力があれば、それは人と組織をパワーアップするエナジーに必ずなる。そして妄想力があれば、人は仕事で幸福になることができる。そう僕は信じてやまないのである。

 さあ、妄想をはじめよう!
 

                                田中安人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?