何かの間違いで大企業に入社してしまった

はじめまして。新卒1年目のたなかです。

新卒で社会人22日目を迎える私が、「やべえ、何かしないと、、、」という漠然とした不安から逃げるためにnoteを始めます。

1.何でnoteを始めようと思ったの?

私は普通の大学を卒業した普通の社会人です。が、何かの間違いで意識高い系某大企業に入社してしまったのです。

いざ研修が始まって思うことは「同期優秀すぎん?私、場違いじゃない?」。そう思いながらも22日経ってしまいました。

普段なら「何かしなきゃ...」と思っていても行動に移すことなく終わります。でも今回は私の中の林修が訴えてくるのです。

「いつやるの?今でしょ!」

「今」変わらなきゃいけない気がしています。この優秀な同期達の波に乗って私も優秀な人になりたい!と単純な頭で考え導き出した答えが「noteを始める」ことでした。

私は学生生活で何か成し遂げたとか、勉強を頑張ったとか、そういったことは1つもない普通の人です。
そんな普通の人がとりあえず何か始めようとしてnoteに手を出したんだな〜ぐらいの気持ちで気軽に読んでいただけると幸いです。

2.noteに何書くの?日記?

結論から言うと日記は書きません(笑)
私のnoteの使用方法は以下です。

・インプットを整理する
・人に見せれるアウトプットを作る
・過去の自分を振り返る

社会人になって気づいたことは「私にはインプットもアウトプットも圧倒的に足りない」ことです。

インプットをインプットのままにせず、「人に見られる」という感覚でアウトプットを出すためにnoteを使うということです。

もしかしたら誰も読んでないかもしれないけど、今も誰かに伝えるつもりでこのnoteを書いています。意識って大切ですね。

3.目標と決意表明

画像1

やるからには目標を立てようと思います。

半年以内に「100スキ」をもらえるnoteを書く

「スキ」の件数が全てではないけど、定量的な評価ができるのでこの目標を立てました。

ただこんな大それたことを豪語しておいて何ですが、まずは練習あるのみ!と思って、どんなアウトプットでもいいからどんどんnoteを書いていくというのが今の意気込みです。

本番(会社で、社会人として)で成果を出すための練習をこのnoteという場にしたいと思っています。

そしてこの入社が「何かの間違いではなかった」と胸を張って言えるようになることを目指し、決意表明とします。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

新卒1年目のたなか



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?