新しいゲームボードを作ったので

 なんかずーっと休みなしで働いて、ストレスたまってたのか、睡眠時間を削って、新しいゲームボード(とテレイン)をふにゃらと作ったの(まだ制作中)。

 そのお披露目がてらのゲーム会(制作中だけど)。
 ゲームボードは分割して運搬可能で、かつ軽量。
 これまでも何度か同コンセプトで作ってみたんだけど、今回、最大の進化は
「反らない」
「段差がある」
 の2点。
 これまで作ったボードは、どれも、加工の都合上、反りが生じていたんだけれど、今回はじめて、それをほぼ解消。
 その分「リアルな情景模型」からは遠のいたんだけど、まあそれは別の機会に解消する、ということで。
 あとは、ボード自体を複数の薄板の合板とすることで、段差(今回は川をイメージ)を実現。
 同じ手法で、将来は塹壕なんかにも挑戦したいなー。

 しかし、お披露目がてらにプレイした「ボルトアクション」は散々だった……。

(今回の英国小隊。戦車を含めて全5ユニット、500ポイント)

 やはり月にいちに度プレイするくらいだと、ぜんぜん習熟できないなあ……ということを入れても、今回の采配はひどかった。
装甲があると思って迂闊にシャーマン前に出しすぎたし、射程を目測し損ねて、二度も迫撃砲の攻撃機会をなくすし……
最後は敵の猛攻の前に、ずっと伏せているしかない一戦だった………反省。

(左手でひっくり返っているのが、1ターン目であっさり撃破されたシャーマン戦車。メジャーに隠れて見えないが、真ん中の分隊にもすでに混乱状態を表すピンマーカーが複数ついている……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?