見出し画像

ざっくり経歴

1991年生まれ、神奈川県川崎育ち。
東京工科大学14卒。
プログラミングからデザインまで幅広く学ぶ。

新卒では、創業60年を迎える印刷系の販促支援会社にて1年ほど勤務。

第二新卒では、株式会社キュービックにてwebメディアの立ち上げに従事。

現在は3社目で、株式会社フィナンシェにて、ドリームシェアリングサービス「FiNANCiE」のマーケティングを担当。

28歳にて3社目という、ハイペースなキャリアチェンジをしていってます。

浅く広くのなんでも屋さん

やってきたことはかなり浅く広くで、スペシャリストへの憧れが日に日に強くなっていっています。

■プログラミング関連:C/VB/java/SQL/html/css/js/php/processing/openFrameworks/Google apps script
■デザイン関連:
Photoshop/SAI/Illustrator/InDesign
■印刷関連:
カタログ冊子の制作進行:台割、デザインラフ、香盤表の作成/文字校正、赤入れ/入稿作業など
■webメディア関連:
記事制作および制作ディレクション/SEO対策/CVR改善/取材/売上改善/市場調査/新規メディア立ち上げ
(ジャンル:不動産、仮想通貨、株式証券、債務整理、ウォーターサーバー、クレジットカード、プロバイダなどの比較・情報メディア)
■プロダクト関連:
サービス企画(仕様書作成など)
■マーケティング関連:
広告運用ディレクション/キーワードマーケティング
■データ関連:
Google Analytics/データポータル運用/データ分析
■マネジメント関連:
メディア立ち上げプロジェクトのマネジメント/チームマネジメント

幅広にやってきたため、スペシャリストとしてよりもざっくり困ったときヘルプを出される人材となってしまいました。

プレイヤーとしての成果はほぼ0

できる感を出すために浅く広い経験を羅列しましたが、成果創出という点ではあまり会社に貢献してこれていません。

ただ、それでもなぜか、どこに行っても一定の信頼をいただけています。

カタログに載せる製品の仕様、スプレッドシートの関数やgas、プロダクトの機能や仕様に関しては、いわゆるファーストマンであることが多かったように思います。

いまは自分の強みを改めて理解して、最も貢献できる役割を見つけるため、悩む日々を過ごしています。


知識的な面での相談相手や、施策案の壁打ち相手など、組織のお困りごとに幅広に対応することが多い、便利人材でした。
それはそれで頼ってもらえて嬉しかったのですが、職種名のつかないそれらの仕事が増えるにつれてキャリアのビジョンが見えなくなり、自分の強みを活かせる場を探していまに至ります。

浅広人材が珍しくハマった「パデル」というスポーツ

浅く広く人材なので、これまで1つのことにハマることがなかなかできませんでした。

暇さえあればノートに落書きをしていたので、イラストレーターになろうと思っていた時期もありましたが「描き続ける」ことが難しかった。

遊びのゲームさえ続かない飽きやすい性格でしたが、「パデル」というマイナースポーツに出会い、週1は欠かさずプレーし大会に出場するくらいにまでハマりました。

現在はこのスポーツを広めるべく、エバンジェリストたしてnoteでコンテンツづくりをしています。

noteでやっていくこと

noteでは、前述のパデル紹介に加えて、

・自分のこれまでの経験を棚卸し
・自分の強みややりたいことの整理
・なりたいものになるための学習と発信

などをしていきたいと考えています。
発信をしていくことで仲間も見つけていけたらと思っているので、コメントもたくさんいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートお願いします!インタビュー記事制作費に使用させていただきます!