見出し画像

効果の高いアンケート

「〇〇だけで××になる方法」という表現は、本当にそれが出来たらすごいな!と思う反面、うさん臭さも浮き出てきますよね。

例えば、ダイエット市場ではよく見かけるんですが、「シールを貼るだけで二の腕が細くなる」とか「着るだけで理想の体型になる」といったものです。

まあ、それらが本当なのか誇張なのかはよくわかりません。けど、中には「うわ!メッチャすげえじゃん、コレ!」ってのも存在します。今日はそんな、キャッチコピーに負けずに中身もすごい本を紹介させていただきます(^^)/

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法


それがこの本、「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法です!

画像1

タイトルだけを見ると、なかなかのうさん臭さを醸しています(苦笑)
でも、中身は秀逸!どんなアンケート用紙を作って、どのように広告に生かすか?というのを、事細かく解説されてるんですね。

しかも、実際の事例も公開されてますので、どんな業種の方でも「なるほどな」と腑に落としながら読み進めることができると思います。

「なんでオススメするのか?」という具体的な話なんですが、それにはまず、先日お話しさせてもらった記事を参考にしてもらいたいんです。

(参考⇒ 長い文章は書けなくていい

この記事では、『レスポンス広告は、読み手が行動を起こすための情報をできる限り詰め込んだもの。』ということを紹介させていただきました。
で、今回の本では、読み手が行動するようになる8つの要素を引き出すために、アンケートを取りましょう!と提案されてるんですね。

* ターゲットコピー
* キャッチコピー
* ボディコピー
* 提供される商品やサービス
* 裏付けとなる証拠
* リスク対策
* 行動喚起
* お問い合わせ

これら8要素の情報を獲得するためのアンケートの作り方を、いろんな業種の事例と合わせて、ひたすら紹介されています。

ただし!

本の中で「もっとも無理がなく、もっとも効率的に利益を5倍にする方法は、次の3つのうちどれか?」という問題がありました。

1. お客様の人数を5倍にする
2. 1人あたりの利益を5倍にする
3. 購入頻度を5倍にする

これだけに関しては、ぼくは著者の岡本さんと意見がわかれました。
もちろん、岡本さんがどんな事情で答えを導き出したのかはわかりませんし、ぼくの答えが正しいとか、間違っていると言うつもりもございません。

なんですけども、あなたならどの施策を取りますか?

ぜひ教えてください!そして、一緒にこの話題で盛り上げれたらいいな〜とも、思っています^^

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

読書感想文

ReveDunJourプロジェクトは"夢”に特化し、子どもたち若者たちへ夢の持ち方・叶え方を発信しています。世界で夢を叶えてきた達成者たちが在籍。彼らから知恵と考え方を絞り取ることを是非としています。大和の心で我が儘に。